jokogumo note

[お店のこと]

2月4日(土)の営業について

2月4日(土)の営業について

この土日は昨年の岩手旅に続くjokogumo研修旅行第2弾!久々の奥会津へ行ってきます。奥会津は好きな土地のひとつで、美しい自然や手仕事の素晴らしさもあってもうずっと年に2~3度は訪れていた場所です。

このところの手仕事ブームのようなものでいろいろと思うこともあって少し離れたところから見るようにしていたのですが(あまのじゃくなんですよねぇ;)、この土地が好きなことには変わりがなく、あまり行かないでいると禁断症状というか、あの雪が恋しくて(笑)。

冬のあの圧倒的な自然と人を交えた営みの中に身を置くと、自分の感性のある部分がひゅーっと磨ぎなおされる気がします。今自分が感じているこの気持ち、この感覚をどのように表現すればよいのか。脳みそが、ウィーンと音をさせながらフル回転。普段使うどんな言葉も当てはまらず、なんとか捻り出そうとする。たまにはそうやって、脳を困らせないといけませんね。鈍くなってしまいます。

今回は土曜スタッフとの2人旅。店で目にしているマタタビや山葡萄、ヒロロなどを使った編み組みがどんな土地で、どんなふうにして作られているのかをしっかりと見て感じてもらえると嬉しい。マタタビ細工は制作過程を見学させてもらう予定です。仕入れはどうかなぁー...多分無理だと思うけど、少しだけ期待したいですね。ともあれ作り手さんに会えるのは楽しみです。

そんなわけで、今週の土曜日は臨時休業かと思われたのですが、前スタッフのMさんが忙しい合間を縫って14:30から18:30の間で店番をしてくださることに。終わりの時間は変わりありませんが、始まりがいつもより2時間半ほど遅くなります。何卒御了承くださいませ。

2月4日(土) OPEN14:30‐CLOSE18:30