jokogumo note

[お知らせ]

根曲がり竹細工、届きました

根曲がり竹細工、届きました

今シーズン最初の根曲がり竹細工が届きました。この第一弾が届く感じ、「春が来た!」という気持ちで本当にワクワクしてきます。(送り主の方はまだまだ冬で「春が待ち遠しいです」というお便り付きなのですが...)

清々しい竹の香りを嗅ぎながら箱を開けるのももう何度目になるだろう。毎年「もうあまり作れません」と釘をさされつつも、こうしてまた届けてもらえることには本当に感謝、です。まだまだずっと作って欲しいけど、作り手さんもだんだんとご高齢になられ、つい注文の数を減らしてしまう私。

私が減らしたところで何も変わりはしないのだろうけど、なんかこう気が引けてしまい。お待ちくださっているお客様が多くいらっしゃることはよくわかっているのですけども...すいません;
(少しずつ、追加はお願いしようと思っています)


ウェブショップにはまず椀かごを掲載いたしました。店頭にはそのほかにもりんごかごやビールかご、両手付きかごなど様々な形、大きさのものが揃っています。是非見にいらしてください。

それから同じく弘前より、何年か振りにとにかくかわいらしいあけびのかごが届きました。「ひゃ~」と思わず目がハート。こちらもまたご紹介したいと思います。

wan-daen05.jpg