jokogumo note

[お知らせ]

南部鉄器 釜定さん

南部鉄器 釜定さん

岩手は盛岡、南部鉄器の釜定さんよりすごくすごく久しぶりに納品がありました。jokogumoを始めた頃は注文して2ヶ月も待てば届いていたのに、このところの南部鉄器ブーム?で待てど暮らせどって感じで2年ぶりくらいの納品でしょうか。

南部鉄器の工房、工場はいくつかあって、釜定さんはその名が知られているもののとっても小さな工房で昔ながらの製法を伝えています。昨年のスタッフ研修旅行で工房を少し見学させてもらいましたが、砂や煤にまみれつつ、熱かったり寒かったり。垣間見るだけでその大変さが伝わるものでした。

鉄瓶ももちろんいいけれど、釜定さんの鉄器はなにせそのデザインです。まずは小物からその良さを感じるのもいいかと思います。シンプルかつモダン。素材とデザインの存在感は小物でも十分伝わってきますよ。

南部鉄 釜定の鍋敷き