jokogumo note

[]

心地よい音楽

心地よい音楽

店で流れている音楽のことをたまに尋ねられることがあります。すごく心地よい曲だけどなんて言う人ですか?とか、こういう感じのものはどこで見つけるんですか?とか。

ものすごくこだわっているというわけではないけれど、耳につかないというか、流していて気になるというよりは止まるとはじめて気になるような、そんな穏やかなものを店では選ぶようにしています。ピアノとかギターの音色は個人的にも好きで、家でもそういうものが多いかもしれません。

どこで見つけるか、なのですが、ひとつは同じ神楽坂の大洋レコードさん。ブラジル・アルゼンチンの音楽を中心としたお店で、どれも視聴可能なのがありがたいし、店主の伊藤さんの脳内ストック?がすごい。こういう感じが好き、と伝えると「うーん、それじゃこういうのは?」と次々ピックアップしてくれます。相談できる人がいるお店はいい店。

あとは盛岡のカフェ「carta」さん。私がお客様に尋ねられるように、帰り際につい聞いてしまうBGMがいつも流れているのですよね。そしてそれがちゃんと販売してあってそのまま買って帰れるのが嬉しい。盛岡に行ったとき限定だけど、いいカフェにはいい音楽がある!

それからさらに北上してもうひとつは北海道は美幌町の「mono森音」というお店。店主ののんさんは沖縄でばったり出会った旅の友という不思議なご縁はさておき、店では雑貨や器のほかCDも扱いがあって、このセレクトがとてもよいわけなんです。そしてそれらを集めたフェアを年に2度?ほど開催されるのですが、それがつい今日始まったところ!

通販にも対応してくれるので(3日間限りの)カタログを見つつ選びます。またこのカタログの言葉にも愛があって迷わせるんだわー。

Under the blanket←今回のカタログ

数限りない音楽の中から気に入ったものを見つけるのは大変だけど、セレクトされたものの中からだとずいぶん近道させてもらえます。紹介文やジャケットを元にえいっと選んでみるのもいいし、最近はYouTubeなんかで曲の感じを確かめることも出来るので本当に便利です。

森音のフェアは期間限定ですが、心地よい音楽どこにあるの?と気になっている方がおられましたらお勧めいたします。お店でお尋ねくださったお客様にも、6日までにこの記事が届くといいのだけれど。(そのほかの2店も機会がありましたら是非)