jokogumo note

[お知らせ]

旬の黒砂糖、届きました

旬の黒砂糖、届きました

TwitterやInstagramでもお知らせしていますが、喜界島の旬の黒砂糖が届きました。「今シーズンはまだですか?」とお問合せくださっていたみなさま、お待たせいたしました!

旬の黒砂糖はその名のとおり、旬のサトウキビだけを使ったこの時期だけのお楽しみ。お砂糖に旬が!?と最初は思ってしまうのですが、サトウキビが栄養をぎゅっととじ込めた冬から春が旬なのですね。食べるとその旨味が雑味なく伝わってくる、他に無い味。

今シーズンの味見、ということでひとつあけてスタッフとぽりぽり。「あー、美味しい」「軽い!」「元気出る~!」と盛り上がりました。黒砂糖は血糖値の上昇がゆるやかで体への負担も少なく、疲れたときにもおすすめ。脳を使ったときも、体を使ったときにも是非。

ちなみに写真のふたつの色の違い、わかるでしょうか?旬の黒砂糖は原材料となるサトウキビの個体差や製造時の状況によって仕上がりの違いがあります。均一であることが求められがちですが、そもそも自然のものなのだからその違いを楽しむというスタンスでいいんじゃないかと私も思います。ウェブショップで複数お求めの方は、同じようなのがいいとか、むしろ違う感じがいいとかありましたら通信欄よりお気軽にお知らせください。

jokogumoウェブショップ[おいしいもの] 旬の黒砂糖