jokogumo note

[お店のこと]

かご展6日目

かご展6日目

かご展もあっという間に6日目となりました。世の中?のかご展も増えて、jokogumoは常設でじわじわやっていけばいいかなぁなどと思ったりもして昨年はやらないでいたのですが、2年ぶりに開催してみて、まだ終わってないけど「やってよかった!」という気持ちです。これまでお越しくださいましたみなさま、本当にありがとうございます。

展示のいいところはやっぱりいろいろなものを一度に見比べて検討できること。ちょっと珍しいものも、いつもならひっそりと店頭に出て気付いた方で縁のある方のもとに旅立つわけですが、かご展みたいなものがあると最初からいろんなものがあるとわかっているし、見てほしい!と見たい!がマッチする気持ちよさがあります。

P4100366.jpg

同じ用途のものでも作り手や素材によっての違いがあって、そんなことをそれぞれ手にしながらお伝えできるのもいいところ。スタッフも岩手と会津に研修にいったこともあって、みんな自分の感じたことや見たことを自分の言葉でお話できるのもよかったなぁと思います。

初日に比べるとそれなりに数は減りましたが、それでもまだまだたくさんのかごが並んでいます。いつか欲しいけど今じゃないんだよなぁ...という方も、たくさんあるときに手にしておくといつかの役に立ちますよ。

今日はいいお天気!桜吹雪が美しい。わ~!と心躍らせながら道を歩きました。外堀の桜は少し遅めだったから、週末ももしかしたらまだ楽しめるかもしれませんね。桜吹雪の頃もよし、葉桜もまたよし。みなさま、神楽坂散歩に是非!