jokogumo note

[イベント]

田代淳うるしのしごと2017

田代淳うるしのしごと2017

2年ぶりの開催となる、田代淳さんの個展です。

田代淳 うるしのしごと
2017年6月16日(金)-20日(火)
12:00-18:30 *最終日のみ16:00まで

場所 坂の上のちいさなjokogumo(うえぐも)
新宿区神楽坂6-22

漆継ぎの先生としても活躍中の田代淳さんですが、お椀やお皿などの器をはじめ、ブローチやインテリアになる漆板など、いろいろなものをつくっています。漆って馴染みのない方にはちょっとかたいイメージだったり、敷居の高さを感じることもあるかもしれません。でも淳さんのつくるものはなんと言うか、自由。たのしくて、ちょっと笑えて、みんなの思う漆の世界をぐぐぐっと広げてくれる。

淳さんのblogには

私のやっていることは、お椀を作ることと金継ぎを教えること、
バラバラに捉えてる人は多いけど、実はちゃんと繋がっている。
漆ラブな人を増やすのに貢献中なのです。

とあります。そう、淳さんは漆の良さを軽やかに伝える人。もっと身近なところに漆があっていいんじゃない?って、そのきっかけをつくってくれる人。

金継ぎも含め、淳さんの「うるしのしごと」をまとめた以前のblog(jokogumoの)も是非ご覧ください。
田代淳うるしのしごと

tehajime-siena01.jpg

それから、同会期にてご近所のギャラリーフラスコではデザイナー山崎宏さん(ヤマサキデザインワークス)による「山崎文具店」も2年ぶりの開催です。展示ではなく、ずっとそこにあるお店なんじゃないかと思うほどの充実っぷりは今回も健在と思われます。合わせてお立ち寄りくださいませ。

17日(土)・18日(日)・19日(月)の3日間は日替わり女将がランチとおつまみ、お酒などを提供してくれるうれしいコーナーも。ランチの器には田代淳さんの汁椀を使ってくださいます。漆の器の使い心地もこの機会に是非!

ランチはご予約優先だそうです。本日情報ですがまだ各日空席はあり、とのこと。食いしん坊山崎さんの御眼鏡に適った料理家さんたち。お店を持たない方ばかりなので、本当にうれしい(おいしい)企画です。※そしてお酒のセレクトもステなのであります...

ランチの予約についてはこちら

それではみなさま、来週末は神楽坂散歩ですよー!お待ちしております。