jokogumo note

[日々のつれづれ]

旅いろいろ

旅いろいろ

jokogumoにしては珍しく4月から毎月イベントや展示会が続いていましたが、ようやくひと休み。といっても来週は岩手に1週間ほど出掛けます。実は秋に岩手がらみの出店があって(都内です)、それの準備やら打ち合わせに。今回は息子も連れてふたり旅なのですが、ロングドライブ、大丈夫かなー。それだけが心配(息子がちゃんと座っていてくれるか)。

旅の終わり(27日日曜日)には浄法寺で開催されるomotoの柿渋ワークショップにも参加する予定です。岩手県二戸市が会場ですが、岩手行ってみたい!浄法寺行ってみたい!柿渋で染めてみたい!などなど、ご興味ある方は是非ご一緒に参加いたしましょう。金継ぎ教室の先生で、塗師の田代淳さんも参加されるそうですよ。何染めようかな、履きすぎて汚れが取れない白のワークパンツと、息子が赤ちゃんのときから着ているカレンシャツにしようかな。

omotoの柿渋ワークショップ


岩手旅のほかにも今月は「旅」についていろいろと考える月のようです。もともと旅に出ることは好きだけど、それはお出掛けをすることだけじゃなくて、何か「この状況を変える」ことに興味があるのだなぁと思います。また別の「旅」についての願望がむくむく。新しい何かを考えたり想像するのは楽しい。ただし今のこの願望は縁あった場合にのみ叶う類のものなんだなぁ。そわそわ。おじいちゃん、ご先祖様、私によい縁を!(こんなときだけ頼まれてもね笑)

なんのこっちゃ、な今日のつれづれ。そんな日もあり。