jokogumo note

[イベント]

清野浩美展

清野浩美展

先週プレ告知していた清野浩美展。DMも出来上がってきましたので改めて。
(この写真はDMとは別ショット)

清野浩美展 
2017年10月6日(金)-10月11日(水)
12:00-18:30
※6日はライブ準備のため18:00まで/最終日11日は16:30CLOSEです

jokogumoでは初めての個展です。2年前の企画展が終わり、また一緒にやりたいですね!と話していたことがようやく形になりうれしい。



小さな端切れを

 繋いで 繋いで

     手を繋いで

ハンカチになったり

 もっと繋いで

     手を繋いで

 袋になったり

  ワンピースになったり

 小さな端切れが何かになるのが

       素敵で楽しい

使ううちにしみが出来たり

  穴が開いたら

  遊ぶように繕って 作り直して

       手を繋いで

 命を繋いで行くのが

       素敵で楽しい

  人との繋がりのように



DMに控えめに載せたこの言葉は清野さんのもの。自分にとって一番身近なことを言葉にしてみようと考えていたら、それはやっぱり「縫うこと」だったのだと。湧いてきた言葉には、ひとり布に向き合っている清野さんの姿や心の様子が見て取れるようで、またその先のお客様とおしゃべりをし時間を過ごすときの、あたたかな笑顔やすこし照れくさい表情も感じられるようで。ほんとうの素直な気持ちが言葉になってここに詰まっているんだなぁと、DMの写真と合わせてご紹介したくなりました。

そしてその、一番身近なところに「縫うこと」がある清野さんの個展初日にミニライブを開催してくださるのが、NUU(ぬう)さんだなんて。※DMのモデルもNUUさん(素敵な写真はフォトグラファー濱津和貴ちゃん)

言葉はあとから出てきたものだけど、それを先回りして、清野さんの思いが形になって、いろんなことが決まっていたんだなぁと。そこに私も手を繋がせてもらっているんだなぁと、思ったのでした。

いつもの清野さんの1年中着られるリネンのものはもちろん、今回はより秋冬を意識したものも多く作ってくださっているそうです。また少し、写真に撮らせてもらえるものがあるか聞いてみよう。


\NUUさんのライブもご予約受付中です/

20170917154616.jpg

NUUミニライブ 10月6日(金) 2,000円(1drink付)
ギター:笹子重治
19:00~受付
19:15~スタート

ご予約は event☆jokogumo.jp(☆はアットマークに変えてください)まで、件名をミニライブとし、お名前、人数、当日ご連絡できるお電話番号をお知らせください。お問合せフォームからでもOK!ほんとうに小さなライブですが、私たちのために奏でてくれる、歌とギターです。贅沢!
そして何よりNUUさんの唄とその声、初めての方にも是非聴いてもらいたいな。