jokogumo note

[イベント]

袢天の中わたとお手入れのこと

袢天の中わたとお手入れのこと

雨の中スタートした袢天受注会初日。ご来店くださった皆様、ありがとうございました。
また一段と寒くなったので、暖かさがより体感頂けたかな、と思ってます。

今回並ぶ袢天の中わたは、混紡わた(綿80%、ポリエステル20%)と綿100%の2タイプあります。
混紡わたはふんわりとした厚みがあり、まるで布団にくるまっている感覚。綿100%の方は厚みが抑えられより羽織りっぽいスマートな印象です。どちらももちろん暖かく、お手入れも同じようにして頂けます。

ご自宅での手洗い可能です。冬には毎日羽織るものなので、汚れちゃった!って時に家で洗えるのもありがたいですね。洗うときは、軽く畳んで、手で押し洗い。その後きちんと畳んで洗濯ネットに入れ、洗濯機で短時間脱水にかけ、形を整え陰干しです。基本的には1シーズンで1回の洗濯がおすすめとのこと。
普段のお手入れは、気になった時にお日様にあてれば十分!それで綿のふっくら感も戻ります。

家でお洗濯できるのも、中わたがズレたり、偏ったりしないように所々手綴じをしてくれているおかげ。綿入れだって2人1組で丁寧に。なんと、有料ではあるけどわた入れ直しのサービスも!数年で入れ直しをするってことはないけれど、このサービスがあることからも、大切に作っていて大切に着てほしい、という姿勢が伝わります。

jokogumoさん(@jokogumo)がシェアした投稿 -

こちらは綿入れの様子。袖部分の中わた、こんな風にしてるんですねー!

遠方の方にもこの機会にご注文頂けるよう、今日はそちらの準備もすすめてます。
明日以降ぜひご期待くださいー!

スタッフS