jokogumo note

[イベント]

佐々木トモミさん フリースマット作りワークショップ

佐々木トモミさん フリースマット作りワークショップ

2年ぶりとなります佐々木トモミさんのフリースマットづくりワークショップのお知らせです。

フリースマットは、1頭の羊から毛刈りしたものがバラバラにならないで布のようにつながっている状態のものを30×30cmくらいのマット(座布団)にしたもの。ホームスパン作家の佐々木トモミさんに2014年に初めてワークショップを開催していただいて以来、開催数はもう10回以上になるんじゃないでしょうか。

IMGP5613.jpg

このマットの素敵さとあたたかさはもちろんですが、織るための木枠などの道具は持ち帰りできるので材料さえ買えば自宅でいくらでも作れる、そしてとにかく羊の毛が気持ちいい!というのもあって毎回人気のワークショップなんです。

IMGP5748.jpg

不器用なんだけど出来ますか...?と不安に思われる方もおられますが、大丈夫!織るといってもどちらかというと羊毛をくくりつけていく感じで、作業自体はとてもシンプルです。織物の中でも原始的な技法なのだそうですよ。繰り返すことの心地よさや集中した時間、羊毛に触れている時間はどなたにも本当におすすめ。 是非この機会にご参加ください。

IMGP5752.jpg


『佐々木トモミさん フリースマット作りワークショップ』
12月3日(日) 13:00~16:00くらい お茶・お菓子付
12月5日(火) 13:00~16:00くらい お茶・お菓子付

●定員 各日4名程度
●参加費 14,500円(織り木枠・材料込み)
●持ち物 はさみ(通常の工作用でOK)・エプロン・大きめの袋(30cm×40cmの織り木枠が入るくらいのもの)・メモがとれるもの・カメラなど
●時間内にはすべて出来上がらないので、仕上げのやり方を教えてもらってあとはそれぞれご自宅で完成させてもらう形です

※袋は木枠・材料の持ち帰り用
※羊毛の色はある中からご希望のものを。希望が重なった場合はじゃんけんで決めます。

ご希望の方は件名を「フリースマット」とし、以下の必要事項をメールにて event○jokogumo.jp(○は@に変更してください)もしくはお問合せフォームよりお送りください。確認次第、こちらよりお返事いたします。

・お名前
・当日コンタクトのとれるご連絡先(携帯電話など)
・希望日 12月3日(日)/12月5日(火)

※お電話でのお申し込みでも構いません。営業時間中に03-5228-3997までお願いいたします。(留守番電話ではお受けできませんことを御了承ください)

みなさま、お申し込み心よりお待ちしております。やわらかな羊の毛に触れながら、心地よく集中した時間が過ごせます。そして出来るマットはボリュームたっぷりで本当に気持ちがいい。ほとんど一年中活躍してくれますよ。

IMGP5760.jpg