jokogumo note

[イベント]

佐々木トモミさん フリースマット作りワークショップ

佐々木トモミさん フリースマット作りワークショップ

お待たせしました!佐々木トモミさんのフリースマットづくりワークショップのお知らせです。

昨年12月に2年ぶりに開催した回もとっても人気&みなさま大変楽しんでくださり、次回開催のリクエストも多く頂いていたのです。その日程がようやく決まりました!

改めて紹介しますと...

IMGP5770.jpg
フリースマットは、1頭の羊から毛刈りしたものがバラバラにならないで布のようにつながっている状態のものを30×30cmくらいのマット(座布団)にしたもの。木枠を使って織るのですが、織るといってもどちらかというと羊毛をくくりつけていく感じ。織物の中でも原始的な技法で、作業自体はとてもシンプルです。

IMGP5752.jpg
こんなふうに羊毛を束にして分けていく時間がまた心地よく...こんなセラピーあるんじゃないかと思うくらい癒されます。トモミさんはそれを「羊の力」とおっしゃるのですが、それを伝えたくてこのワークショップをされています。触ると「あぁこのことか...」としみじみ伝わりますよ。みなさま、是非この機会に。

IMGP6129.jpg
羊毛の色、種類はそのときの在庫状況によります。ある中から好きなものを選びます(希望が重なった場合はじゃんけんですが、どれもぞれぞれに魅力があるのでご心配なく)。

それでは、みなさまお申し込みお待ちしております!


『佐々木トモミさん フリースマット作りワークショップ』

1月26日(金) 13:00~16:30くらい お茶・お菓子付
1月27日(土) 13:00~16:30くらい お茶・お菓子付←満席となりましたので、キャンセル待ちでの受付となります。

●定員 各日4名程度
●参加費 14,500円(織り木枠・材料込み)
●持ち物 はさみ(通常の工作用でOK)・エプロン・大きめの袋(30cm×40cmの織り木枠が入るくらいのもの)・メモがとれるもの・カメラなど
●時間内にはすべて出来上がらないので、仕上げのやり方を教えてもらってあとはそれぞれご自宅で完成させてもらう形です

※織るための木枠などの道具は持ち帰りできるので、材料さえ追加で買えば自宅でいくらでも作れます
※袋は木枠・材料の持ち帰り用です

参加ご希望の方は件名を「フリースマット」とし、以下の必要事項をメールにて event○jokogumo.jp(○は@に変更してください)もしくはお問合せフォームよりお送りください。確認次第、こちらよりお返事いたします。

・お名前
・当日コンタクトのとれるご連絡先(携帯電話など)
・希望日 1月26日(金)/1月27日(土)

※お電話でのお申し込みでも構いません。営業時間中に03-5228-3997までお願いいたします。(留守番電話ではお受けできませんことを御了承ください)