jokogumo note

[お知らせ]

田代淳さんの金継ぎ教室 7月開室のご案内

田代淳さんの金継ぎ教室 7月開室のご案内

坂の上のちいさなjokogumo(うえぐも)にて開催の、田代淳さんによる金継ぎ教室のお知らせです。

7月7日(土)スタート、欠けた器3、4点、割れた器1点程度を月1ペースの全5回で完成させます(反復の工程はご自宅で作業して頂きます)。うえぐもはドアの向こうがすぐ道で、通りすがりの方が「なにやってんの?」と気軽に覗いていき、気候がよいとドアを開けて作業することもあるという、中のような外のような開放的な小さなスペース。すぐそばの公園からは小鳥や子供の声が聞こえてくる、気持ちのよい場所です。

ここの受講生は毎回たったの4名限り。淳さんが開催する教室の中では1番の少人数ではないでしょうか。自分だけ作業が遅れてしまうんじゃないか、質問しづらいんじゃないか、と気になってしまう方の背中も押してくれるサイズ感です。

教室ついでに神楽坂を散策して帰るのもいいかと思います。気になっている方は是非。会を重ねるごとに埋まるペースが速くなってきているので、やる気があって日程さえ問題なければ早めのお申し込みをおススメいたします。

【日程】
-全5回クラス-
7月7日(土)
8月4日(土)
9月1日(土)
10月13日(土)
12月1日(土)
※予備日:11月3日(土)
(3,4回目をやむを得ない事情で欠席された場合の振替や、講師の体調不良などによる休講があった場合の予備日です。)

1回目、2回目、5回目は必ず受講ください。
3回目、4回目を欠席の場合は、予備日に振替受講できます。
※参加できない日があった場合でも、キャンセルのご返金はいたしかねます。

【場所】うえぐも
【時間】Aクラス 11:00~13:00、Bクラス 14:00~16:00
※A、Bクラス共に定員に達しましたので、キャンセル待ちの受付となります。
【定員】各クラス4名
【受講料】23,220円
【道具代】9,180円(道具はお持ちの方はご相談下さい)
【教室でできること-「うるしぬりたしろ」ブログより-】
欠けた器3、4点、割れた器1点程度を5回で完成させます。反復の工程はご自宅で作業して頂きます。
1回目から4回目は2時間、仕上げの日のみ3時間弱の講座になります。
家で使っている器、ちょこっと欠けたもの、気になりますよね。
服のほころびをササッと繕うように、欠けたものが直せるといいなと思います。
この教室では受講後にちょっとした欠けをご自身で直せるように、金継ぎの基礎的なことを学びます。
大きな欠けは難しいので、まずは小さい欠けを。欠けの大きさは~5ミリまでをお勧めします。
割れた器はパーツが4つくらいまでが目安です。

お申込みは、件名を「金継ぎ教室」とし、以下の必要事項をメールにてcontact○jokogumo.jp(○は@に変更してください)もしくはお問合せフォームよりお送りください。確認次第、お返事いたします。

・お名前
・お電話番号
・希望クラス
・道具の購入希望の有無
(道具はお持ちの方はご相談下さい。)

※お電話でのお申し込みでも構いません。営業時間中に03-5228-3997までお願いいたします。(留守番電話ではお受けできませんことを御了承ください)