jokogumo note

[イベント]

うなぎの寝床もんぺ展 セレクトもんぺのこと

うなぎの寝床もんぺ展 セレクトもんぺのこと

24日(火)から開催の「うなぎの寝床もんぺ展」には、定番柄だけでなく"セレクトもんぺ"なるものも並びます。

jokogumoに普段並んでいるのは、うなぎの寝床オリジナルの生地を使って作られた定番のもんぺ。すべての柄は置けないので、その中から厳選したラインナップなのですが、実はこの定番もんぺだけでも色違いを含めなんと60種以上! 今回の展示では、そのオリジナル生地のほぼ全てが並ぶうえ(オリジナル生地も昨年より新柄増えてます!)、さらに限定柄のセレクトもんぺも並ぶんです。

このセレクトもんぺというのは、織元さんを訪ね、そのとき棚にあった生地を仕入れて作っているもんぺシリーズのこと。つまり、反物がなくなるまでの限定柄ということです。

先日、セレクトもんぺだけ一足早く「もんぺで巡る神楽坂 vol.2」撮影に向けお店に届けて頂きました。オリジナルとはまた一味違う個性豊かな柄もあれば、絣とは思えない現代的な柄、オリジナル生地にはない色味のものなど、「わー、これ面白い!」 「これはコーディネートしやすそう!」 と、さっそく虜です。しかも、セレクトもんぺは全45種。えーーっと、オリジナルと合わせると、、、100種超! これは見ごたえありですね。

「もんぺで巡る神楽坂 vol.2」は現在撮影中! 今しばらくお待ちくださいませ~!
と、その前に、私も気になるものをいくつか試着してみました。

少し大きめを選ぶのも個人的にはおすすめです。ゆるりとしたサイズを選ぶと、夏は涼しく、冬は重ね履きもできますよ。

P7134206.jpg

一見派手に見える総柄も、試着するとぜんぜん見え方が違ってくるのでどんどん合わせてみてほしいです。プリント柄だと「これは無理でしょ。。。」という柄も、織り柄だとけっこういけちゃいます。

P7134219.jpg

今回も臨時試着スペースをご用意します。人が履いた姿を見るのも参考になって楽しいんですよね。どうぞお気軽にたくさん試着くださいませ。

スタッフS

『うなぎの寝床 もんぺ展』
2018.07.24(火)〜07.29(日)
※日曜も営業いたします!
12:00〜18:30