jokogumo note

[イベント]

うなぎの寝床もんぺ展 Tシャツのこと

うなぎの寝床もんぺ展 Tシャツのこと

2日目となりました「うなぎの寝床もんぺ展」、本日もお越しくださった皆さま、ありがとうございました。サイズ、色、柄の組み合わせで悩みながらも「これ!」と最終的に決まる1枚が、それぞれ本当に皆さんにお似合いで。さっそくこの猛暑にお役立て頂けると嬉しいです。

昨日の記事でも少し触れましたが、もんぺ展にはうなぎの寝床が作るTシャツも並んでいます。その名も「KATA」Tシャツ。「KATA」とは「型」のこと。もんぺ作りのように、普段着として着心地の良いTシャツの「型」を考案し、その型に厚みや肌触りの違う生地をあてはめ作られるTシャツなので「KATA」Tシャツ。もんぺ展では半袖、7分袖のTシャツが並んでいます。

と簡単に言いましたが、このTシャツももんぺ同様に男女兼用。首の開き具合や、袖や丈の長さ、性別問わず着られるよい型作りは中々大変だったろうと想像できます。サイズ展開が、SS~LLと豊富なのもそれぞれに絶妙なバランスを作りたかった証のように思えます。

P7254337.jpg
7分袖/薄地/Sサイズ/グレー 少しゆとりをもったサイズでも安心感ある首の開き具合◎!

今回は、半袖は厚みの違う2種類の生地でそれぞれ4色、7分袖は薄めの生地で4色を届けてもらいました。

どちらの生地も綿100%。
薄めの方は少し光沢感があり、滑らかな肌触り。仕事用にも着られそうな程よいきちんと感もありますよ。インナーとして着るのも、サラッとして快適そうです。
厚みのある方は、薄めの生地と比べると少しカジュアル。うなぎの寝床曰く、「糸の粗野感で凹凸が出来、着ていく毎に肌になじみ、経年変化を楽しめる」とのこと。試着してみましたが、よい変化が出そうなの分かります!厚みがあるおかげで、インナーのラインが響きにくく、ピッタリとしたサイズを選んでも安心して着られます。

P7254327.jpgのサムネイル画像
半袖/厚地/SSサイズ/レッド 首元、袖口、裾にしっかりと厚みがあり丈夫。

半袖は即戦力間違いなしですが、この日差しなので7分袖の少し大きいサイズを選んで、日除けを兼ねて涼しく着るのもありだなぁと思いました。もんぺのように、サイズは用途・着心地で選んでもらうのがおすすめです。もんぺと合わせての試着もどうぞお気軽に。

今日から神楽坂は、ほうずき市に阿波踊りと土曜日までお祭り続き。明日までは美味しい神楽坂のお店の屋台も並びますし、金・土曜日開催の阿波踊りは間近で踊りを見られ迫力満点です◎!神楽坂にお出掛けすれば、楽しい週末間違えなしですよ~!もんぺ展と合わせてぜひ~!

スタッフS

『うなぎの寝床 もんぺ展』
2018.07.24(火)〜07.29(日)
※日曜も営業いたします!
12:00〜18:30