jokogumo note

[イベント]

もんぺ受注会本日から!(30日まで)

もんぺ受注会本日から!(30日まで)

いよいよ本日からとなりました、もんぺ受注会。昨日はお店に試着室も作り、もんぺとそれからワンピース、スカートなども全部ずらりと並べてきました。

もんぺのおおまかなラインナップとしては、絣の模様が入ったもの、無地、それぞれの厚地タイプ(厚地のないシリーズもあり)とストレッチタイプがあります。

P4240621.jpg
基本の生地はさらりと軽くてこれからの暑くなる季節にはこれが断然気持ちいい。厚地は適度なハリもあり色の濃いものはそれなりのお出かけ用にもなる感じ。気持ちいい綿パンとして1年中履けそうです。いや、でもやっぱり真夏は基本タイプが... とまぁ多分両方欲しくなります。

P4240620.jpg
もんぺの生地のはぎれセットなんていうのもあります(棚の下のかごにモリモリと)。それぞれに入っているものが違うのでこれというのを探すのも楽しいですね。


気になる納期ですが、早いものは5月中旬頃にはお渡しできる予定です。その第1便で間に合わないものは次回の6月中旬頃。ものによるのでお店でお気軽にお尋ねください。母の日の贈り物にしたい!なんて方もいらっしゃるかもしれないので、そのへんも確認しておきますね。→母の日間に合います!

※XL・S短(Sで少し丈が短い)・L短(Lで少し丈が短い)という特別サイズは色柄に関わらず6月中旬以降になります

P4240622.jpg
それからこちらの花柄は大変申し訳ないのですが今回受注できる数が限られています。絣模様を作るための「くくり」という糸の染めない部分を縛る工程を担っている方の体調が万全でないとのことで、生地を織るための糸の在庫が不足しているのだそう。伝統的な技、仕事の中でいかに個人の職人さんが大きな役割を担っているのか。そんな側面も伝わってきます。

P4240623.jpg
久留米絣のよさも味わいつつ、それとは別に自分の好きな生地で作ってみたい!という方には型紙のご用意もございます。子ども用とか、かわいいだろうなぁ。

それでは、日曜日までみなさまお待ちしております!

P4240616.jpg

うなぎの寝床もんぺ受注会
2017.04.25-04.30
12:00-18:30
※28日(金)・29日(土)はうなぎの寝床の富永さんも在店くださいます◎