jokogumo note

[イベント]

第2回 田代淳ワークショップ 「漆板を作ろう」

第2回 田代淳ワークショップ 「漆板を作ろう」

うるしぬり作家、そして金継ぎ教室の先生もされている田代淳さんによる漆を使ったワークショップの開催お知らせです。
「漆板を作ろう」と題し、壁や棚に飾れる漆板を作ります。

漆というと、漆塗りのお椀のように「塗料」として使われている姿を思い浮かべる方が多いと思いますが、今回のワークショップでは漆の「接着剤」となる特性を利用して作っていきます。

漆が塗ってある10㎝角(厚み5㎜)の板に洋金箔(真鍮の箔)を漆で貼り、引っ掻いて模様を付けます。(田代さんが作っている漆板より一回り小さいサイズです)

P8051658.jpg
真鍮の箔を束からとる時は、少し緊張。。

漆で箔を貼る、なんて言うと、普段扱わない素材だけになんだか難しそうな作業では。。。
と、躊躇しないでくださいね!
小学生のお子さんでも田代さんに手伝ってもらえば、十分楽しめるワークショップです。
もちろん大人も。

P8051662.jpg
一人ずつ漆を塗った板に箔を貼っていきます。

こんな模様を描いてと想定してのぞみましたが、やってみるともうすこし引っ掻きたいなぁ、なんて欲がでます。
前回のワークショップ参加者の皆さんは、絵を描く方もいれば、線の模様の中に文字を忍ばせる方も、そしてその時の勢いでという方もいらっしゃいました。
それぞれに個性があり、私には思いつかない!と思うものばかりでした。

P8051669.jpg

壁に掛けたり、立てかけたり、器として使ってもいいな。
真鍮なのでピカピカしすぎることもなく、経年変化でだんだんと落ち着きもでてきます。

自分の描いた絵を飾るのは恥ずかしいけど、漆板ならどんな模様も様になります。
ぜひご参加お待ちしてます。

スタッフS


●田代淳ワークショップ「漆板を作ろう」

【日時】 2017年11月4日(土)
     第一部 12:00~13:30
     第二部 15:00~16:30
【場所】 坂の上のちいさなjokogumo(うえぐも)
【参加費】 4,320円
      ※壁掛け用の金具をご希望の場合はオプションで864円かかります。
       お申込みの際にご希望の有無をお知らせくださいませ。

お申し込みは contact○jokogumo.jp(○=@に変えてください)まで
※HPのお問合せ欄からでも

件名を「漆板を作ろう」とし、お名前、ご連絡先、参加希望人数、参加希望時間、壁掛け用の金具希望の有無 をお知らせください。
お電話(03-5228-3997)、店頭でのお申し込みもお気軽にどうぞ(営業日のみの受付です)。