jokogumo note

[イベント]

冬暮らしの楽しみ方 -カオリモリオカ-【松屋銀座】

冬暮らしの楽しみ方 -カオリモリオカ-【松屋銀座】

あっという間に10月も終わり。今年は早くから寒さを感じることも多くて冬が長そうな予感です。寒いのは嫌だけど、冬支度だったり冬ならではの過ごし方は好き、という方は多いのではないでしょうか。あたたかなものを身につけて、あたたかなものを飲んで、おうち時間をより楽しめるのは冬の魅力のひとつ。

今年はjokogumoでの冬支度展はないのですが、なんと松屋銀座7Fにて開催の「冬暮らしの楽しみ方」の中で『カオリモリオカ』をテーマとした企画に参加させていただくことになりました。冬暮らしの達人!岩手の方々のものづくりや、盛岡の文化を感じさせるようなものを、盛岡のHolzさんとともにご紹介いたします。

東京のjokogumoがこうして盛岡をテーマにした企画でお声掛け頂くなんてとっても光栄です。「行ってみたいトコロ盛岡(私的盛岡案内本)」作ってよかったー(涙)

せっかくの機会なので、仕入れもがんばりましたよ。このところなかなか入荷のなかった篠竹細工はサイズ豊富な買い物かごをはじめ、蓋物もミニ弁当箱から美濃まで揃いました。

それから毎年お店で楽しみにしてくださっている方も多いホームスパンも。jokogumoでお馴染みの佐々木トモミさんは羊の毛の色のままのナチュラルカラーのウールを中心に、それから今回初めてのみちのくあかね会さんからはパッと差し色になるような明るい色のものを。こちらもミニマフラーからストールまで、サイズ豊富にご覧いただけます。

そのほか焼き物に漆も岩手の作り手のものをいろいろと並べます。ちょっとした岩手物産展みたいになるんじゃないかな。去年はお客として訪れたイベントでしたが、今年はお店側からみなさまをお迎えできるのを楽しみにしています。

『カオリモリオカ』
11月1日(水)-14日(火) 
※最終日19:30閉場 7階ダイニングプロモーション

Holzの平山さんが11月1日(水)-6日(月)、わたくしjokogumo小池は11月8日(水)-12日(日)の在店予定です。よろしくお願いいたします。