jokogumo note

[イベント]

袢天の受注会します!

袢天の受注会します!

松屋銀座にて「カオリモリオカ」に出店中のjokogumoですが、お店での次のイベントも近づいてきてます。
次は、「宮田織物の袢天受注会」です!

昨年からお店に並んでいる、福岡・宮田織物の袢天。
平成生まれのわたくし、袢天を羽織ったことも見たこともなかったので、最初、「え?お店に袢天置くんですか!!?」と衝撃。

でも羽織って納得!自分の体の熱を包んで、ふんわりと暖めてくれる感じ。冬の部屋着の選択肢といえばフリースやパーカーしかなかったのでこの心地よさには驚きました。

hanten01.jpg
袖なしの袢天。太ももまでのロング丈で、冷えやすいところを暖めてくれます。

織元さんが作る袢天なので生地の表情にも面白みがあり、感触の良さがそのまま着心地の良さに繋がっています。綿入れ、そして綿の綴じは丁寧に人の手でされてます。

とにかくスタッフがその気持ちよさにハマり、昨シーズンは「ぜひ羽織ってみてください~!」とたくさんの方に羽織って頂きました。そんな中とっても印象的だったのが、ご実家が呉服屋さんだったというお客様に羽織って頂いた時。

「袢天の○○ちゃん」と呼ばれるほど、お祖母様が作られた袢天を長く愛用されていたのに、その袢天を直せる方がいなくなって久しく袢天自体を着ていらっしゃらないとのことでした。

袢天が暖かいことは知っているけど、お祖母様が作られた袢天が本当に軽くてよいものだったので。。。とはじめは羽織るのを躊躇されていたのですが、袖を通してみると表情が変わり、ご購入を決めてくださいました。

そして帰り際、「作っているみなさまに、こんなに丁寧に、良いものを作ってくれてありがとう。とお伝えください。」と。

丁寧に作られたことがちゃんと伝わるのは本当に嬉しいこと。
その言葉を聞けることもとても嬉しいこと。
でもそれ以上に、お祖母様の思い出に並ぶ袢天、すごいなぁ、と思いました。

家で過ごす時間が長い冬だからこそ、気に入ったものを気持ちよく着て過ごしたいですね。

長袖・半袖、丈の長いもの短いものなど、男女関係なく羽織って頂けるものをずらりと並べます!そう、子供用も並びますよー!
ぜひ、羽織にきてくださいね!お待ちしています。

スタッフS


『宮田織物の袢天受注会』
2017.11.14(火)〜11.19(日)
※日曜も営業いたします!
12:00〜18:30