web shop

山の道具感残る山葡萄バッグ 山の道具感残る山葡萄バッグ 山の道具感残る山葡萄バッグ 山の道具感残る山葡萄バッグ 山の道具感残る山葡萄バッグ 山の道具感残る山葡萄バッグ

山の道具感残る山葡萄バッグ

素材 山葡萄
産地 青森

W 28cm×D 11cm(底部分)
H 24cm
持ち手の高さ 13.5cm

121,000円(110,000円+TAX)

青森県から届いた山葡萄のバッグです。
岩木山で採れる素材を使った定番のあじろ編みですが、通常上に向かってややすぼむ形になることの多い山葡萄のバッグにしては珍しく、すっと真っすぐに立ち上がったシンプルな形です。

6㎜程度に幅を揃えた丈夫な素材を使ったバッグは、どことなく「山の道具」としての雰囲気を感じさせる佇まいです。いかにも、ではないけれど、にじみ出るカッコよさがあります。

DSC_6240.jpg


贅沢に思われるかもしれませんが、買い物かごとしても良さそう。ネギ出して歩きたいですね。
DSC_6242.jpg

せっかく手に入れるのだから、ガシガシ使いたい。という方に是非。色艶が増した様子もとても楽しみです。

※薪ストーブを焚いていた匂いが少ししています。

●表記のサイズはおおよそです。多少の差は手仕事のものとしてご理解下さい。
●汚れた場合は濡れふきんなどで拭いてください。濡れたままにしておくと素材を傷めカビの原因となります。しっかりと乾かしてください。
●年月と共に色つやが良くなり、味わい深くなります。自然の変化を長くお楽しみください。手のひらや棕櫚たわしで表面を撫でると早く変化します。
●布ものは蔓に繊維をひっかけることがありますのでご注意を。
●細かなささくれは使っていくうちに取れていきますが、気になる場合は無理にひっぱったりせずはさみでカットしてください。

一覧に戻る