jokogumo note

[ワークショップ]

「フリースマットづくり」のワークショップ

「フリースマットづくり」のワークショップ

毎回人気の「フリースマットづくり」のワークショップのご案内です。

羊感!いっぱいのフリースマットは、手に触れてもですが、くるんとウェーブが残った羊の毛を目にするだけでどこか癒され、講師の佐々木トモミさんが制作されたものを販売しているときにもとにかく「これは...?」と声を掛けられることも多い独特の存在感。今回はそのマットを作ります。

まず、もっふもふの羊毛の束を少しずつ取り分け...(まずその作業だけでも楽しい)それを縦糸に括り付けるようにして織っていくのですが、織るというよりももっと原始的な感じです。根気があれば大丈夫!ものづくりは苦手...という方も是非。

FM02.jpg

けっこう進んだ!と思っても、ぎゅっと詰めて後退...「ぎゃー!減った!」なんて声も毎回聞こえますが(笑)、ギュギュっと詰めながら織り進めることでしっかりとボリュームのあるマットになっていきます。

FM03.jpg

こうして30㎝×30cmの敷物を目指していくのですが、ワークショップ中に最後まで仕上げることはできないため始末の仕方を教わって終了。
残りは自宅でがんばります。

FM04.jpg

枠ごとお持ち帰り頂くので、材料さえ用意すれば自宅で次々と制作も可能です◎
何枚か制作したものをつなげ、大きなマットに仕上げたという方も過去いらしゃいましたよ。
是非ご自身でアレンジしたり、ご家族分を揃えたりしてみてください。

椅子敷きとして、座布団として。またピクニックやキャンプなど、お尻が冷えがちなアウトドアに持参するのもあり。いろいろな場面でお使いいただけます。出来上がったものも嬉しいですが、羊の毛に触れながらの作業がとにかく心地よく、そんなセラピーあるんじゃないかと思うような「癒し」効果も。忙しい12月ですが、だからこそ身も心もほぐれる時間を持ちたいものです。ご参加お待ちしております!


『佐々木トモミさん フリースマットづくりワークショップ』

12月15日(金) 13:30~17:30 
12月16日(土) 13:30~17:30 

●参加費 19,250円(織り木枠・材料費込み)
※過去に参加したことがあり、枠をお持ちの方は 15,950円(材料をお持ちの方は別途ご相談ください)

●持ち物 はさみ(通常の工作用でOK)・エプロン・大きめの袋(30cm×40cmの織り木枠が入るくらいのもの・持ち帰り用)・メモがとれるもの
●時間内にはすべて出来上がらないので、仕上げのやり方を教えてもらってあとはそれぞれご自宅で完成させてもらう形です

他にも羊毛で織るポットマットづくりのワークショップ(2時間コース)もございます。
お申込みは土脈HPより。