web shop

篠竹の収納かご(わらびかご) 篠竹の収納かご(わらびかご) 篠竹の収納かご(わらびかご) 篠竹の収納かご(わらびかご) 篠竹の収納かご(わらびかご) 篠竹の収納かご(わらびかご)

篠竹の収納かご(わらびかご)

産地 岩手県
素材 (本体)篠竹
   (縁)籐

19,800円(18,000円+TAX)

W39cm×D14cm×H24cm
(W・Dは底部分)

岩手県一戸町で冬の手仕事として長く受け継がれてきた篠竹細工。弾力のある丈夫な素材は、お絞り入れのような小さなものから行李などの大きなものまで、古くから暮しまわりの様々な道具に使われてきました。

秋に採取した竹の表面の皮を剥き、等分に縦に割いたものの内側を削り厚みを揃えます。編みの技術に目がいきますが、良い材料を取り、編めるまでの形に整えるまでの下ごしらえが重要で、全体の工程の8割以上がそれにあたると言われます。

shinotake.jpg

篠竹の収納かご(わらびかご型)は、人気の篠竹のわらびかご大のサイドの輪っかのついていないシンプルバージョン。特にヒモを通すわけでもない、またよりすっきりと納めたい、という方には嬉しい仕様です。

もともと買い物かごの本体がベースなので、丈夫さはそのままに、すっきり便利にお部屋の中でもお使いただけます。
あとすこし!の隙間にも、ピタッと収まるかもしれません。

2024-06-25 17.47.05.jpg
本や雑誌にはもちろん、トレーやお盆の収納にも実は便利です。


だんだんと竹の色合いが変化していく様子も合わせておたのしみください。
※竹の色合いは入荷時によって異なります。

定番のサイズの篠竹の収納かごはこちら

●本体は篠竹、縁には籐が巻かれています。
●細かなささくれや毛羽もありますが、使っていくうちに取れていきます。
気になる場合ははさみでカットしてください。
●サイズはおおよそとお考えください。
また、歪み等もございますことをご了承ください。
●篠竹は鈴竹とも呼ばれる細い笹のような竹。
弾力があり、またしなやかなのが特徴です。
●はじめは緑かかった色をしていますが、だんだんと黄色く、それから色が濃くなっていきます。
●汚れたときは水洗いしても大丈夫です(ザルにも使われる材料です)。その際はしっかりと乾燥させるようにしてください。

一覧に戻る