山葡萄の透かし編みバッグ
産地 青森県
素材 山葡萄
W 30cm×D 11cm(底部分)
H 24cm
持ち手の高さ 13cm
121,000円(110,000円+TAX)
素材、編みともに青森県です。
雪国の山で育った上質な山葡萄の蔓を使って丁寧に編まれています。
厚みと幅を揃え、真ん中には透かし(隙間をあけた箇所)を入れて。
ここに透かしが入ることで全体の印象が軽くなるのはもちろん、実際に持ったときも軽くなるので、しっかり荷物は入れたいけど、重さが気になるという方にもぴったりです。
またこの透かし部分を見ると、その素材感がよりよく伝わってきます。縦のライン、自然のゆらぎをうまく生かしつつ、収まるべきところに収める技術。熟練の技を存分に味わえるバッグです。
毛羽もなく、うつくしく艶のある仕上がりです。
しっかりと巻かれた持ち手はぱたんと倒れます。
膝の上に置くときや収納時に持ち手が邪魔にならないのがポイント。荷物の出し入れもしやすくなります。
使えば使うほど色艶よく。
長くお使いください。
●表記のサイズはおおよそです。多少の差は手仕事のものとしてご理解下さい。
●汚れた場合は濡れふきんなどで拭いてください。濡れたままにしておくと素材を傷めカビの原因となります。しっかりと乾かしてください。
●年月と共に色つやが良くなり、味わい深くなります。自然の変化を長くお楽しみください。手のひらや棕櫚たわしで表面を撫でると早く変化します。
●布ものは蔓に繊維をひっかけることがありますのでご注意を。
●細かなささくれは使っていくうちに取れていきますが、気になる場合は無理にひっぱったりせずはさみでカットしてください。