カディコットンナプキン ストライプ
Khadi cotton 100%
Made in India
40cm×40cm
385円(350円+TAX)
カディコットン。インド独立の父、マハトマ・ガンジーがインドの人々の独立を促し広めた、手紡ぎ手織りの綿布です。
他のコットンタオルに比べると張りがあり、リネンのような風合いでタフに使える印象です。
食器拭きはもちろん、正方形なのでお弁当包みや、ちょっとした贈りものを包むのに使っても。
コンパクトなサイズです。
引っ掛け紐をフックにかけ、折りたたんでいない状態で吊るしておくことも出来ます。
(風通し良くしておきたいときにはこんなふうに掛けられると助かりますね)
お値段もお手頃なので、複数枚ストックしておく布としてもおすすめです。
インドで作られた、綿100%の布です。
夏は風を通し、さらりとした肌触り。冬は空気を含みあたたかです。
糸の太さにはむらがあります。また綿がかたまりネップのようになっているところがある場合もございます。手仕事の風合いとしてお楽しみください。
サイズはおおよそです。
制作時期(ロット)により、色合い、風合いに違いがある場合がございます。
吸水性、速乾性に優れている布ですが、風合いの違いにより使い始めは少し水を吸いにくいものもございます。
お洗濯の際に細かな毛羽が出ることがあります。だんだんと収まってきますが、気になる場合は他のものと分けて洗うかネットに入れるなどしてください(個体差がありますことをあらかじめ御了承ください)。