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ひとりみんぱく

ひとりみんぱく
松岡宏大 著
ブックデザイン サイトヲヒデユキ
発行 国書刊行会

発売日 2024/02/02

判型 四六変型判
ページ数 256 頁
Cコード 0026

3,520円 (3,200円)

とにかく面白く、すてきな本なのでjokogumoでも是非取り扱いたいとお願いしました。

ものも面白いし、ときどき差し込まれているエピソードも面白い。
本としての魅力もすごい。こんな本なかなか作れないと思う。
装丁もかっこいいし、中のデザインもすばらしい。
ものだけをまず見ることも出来るし、知りたければその説明もちゃんとある。

民藝や美術の本かと思いきや、分類的には「旅」のカテゴリーなんだそう。
ただのコレクションとしてではなく、そこに著者の「旅」があってこそ。

「ひとりみんぱく」の中に載っているのは、写真家であり編集者であり、旅人である松岡さんが旅の中で見つけ、手に入れ、集めてきたもの。日本、インド、アフリカ、アメリカ。さまざまな国のさまざまな時代、宗教、部族、民俗、暮らしがここにあります。民藝好き、旅好き、物好きの人に是非。

【まえがき】から一部をどうぞ。

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「みんぱく」とは大阪の万博記念公園内、太陽の塔のとなりに建つ「国立民族学博物館」の愛称である。
本書の『ひとりみんぱく』というタイトルであるが、これは初めて僕が「みんぱく」を訪れた際、「うちにもあるな......」という感想を抱いたことに由来する。

 仕事柄、世界中を旅しながら暮らしてきたが、行く先々でその土地の文物を蒐集してしまうところがある。その文物は、世間的な価値とはまったく無縁だが、自分の好奇心の方向性から、その国の文化・歴史・神話を内包しているものを好む傾向にある。そして、日本に帰ったあと、部屋で一緒に旅の思い出を語り合える話し相手のようなものであることが重要だと考えている。もちろん日本で手に入れたものや、人からいただいたものも含まれている。しかし、自分の旅してきた道筋から外れないよう心がけている。蒐集の基準軸は、常に「個人的な旅の記憶」と「人とつながり」に置いている。

 今回、本書を著すにあたり自らの蒐集した品々をあらためて見返してみたが、本当に役に立たないものばかりだ。残念だ。同時に、僕にとってはかけがえのないものばかりだ。

 これらの文物を手のひらにのせ愛でてみる。重みや質感、細工、その歪みや温みを確かめる。太陽の光の下で陰が際立つものもあれば、暗闇の中でこそ光り輝くものもある。それは自分の手で触れてこそわかることで、自分の足で旅をしてこそ出会える風景と一緒だ。

 僕はこれらを手に入れたときに出会った人たちの顔や祈りの景色を思い出すだろう。そこで吹いていた風や夜空を満たす星のことを思い出すだろう。
 旅の記憶こそ僕にとっていちばんの財産なのだから。


P2275432.jpg

すべて全体がビニールで覆われています。
プライスシールはこの下です。(本に直接貼られています)あらかじめご了承ください。


著者紹介
松岡宏大 (マツオカコウダイ)
写真家・編集者など。『地球の歩き方 インド』など、インドやアフリカを中心に辺境エリアのガイドブックの取材・編集に携わる。共著に『持ち帰りたいインド』(誠文堂新光社)、『タラブックス――インドのちいさな出版社、まっすぐに本をつくる』(玄光社)などがある。またインドのTara Booksよりバッジュ・シャームとの共著『Origins of Art: The Gond Village of Pathangarh』を上梓。写真展として『アディワシ――大地と生きる人々』(bonon kyoto、KYOTO GRAPHIE KG +)、『TRIBES in BASTAR』(Rungta)を開催。KAILAS名義で著作やイベントもおこなう。

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