jokogumo note

[イベント]

kichikoの刺繍展 -なんで刺繍にしたんだろう-

kichikoの刺繍展 -なんで刺繍にしたんだろう-

2月に土脈で開催の展示です。

「kichiko」はビーズや布、紐やレースなど、さまざまな素材を使い、組み合わせて作品を制作する刺繍作家。
刺繍というと、一般的に布に糸を刺して表現することを想像しますが、それを刺繍とするならば、これは刺繍なんだろうか。とも思います。

まず作風、モチーフやその表現の仕方が独特なんですよね。
なんでこれをモチーフにしたんだろう?なんでこのアイテムにしたんだろう?というのはもちろんなのだけど、それをどう表現するのかもとっても面白い。

とにかくすばらしいセンスの持ち主で、ご本人は「いやいやそんな...」とおっしゃるのですが、きっと刺繍じゃなくでもそのセンスが発揮できる人。またリアルを求めることも出来るし、ファンタジーを求めることも出来る人なのだけど、その間の絶妙な、どこにもない世界を、刺繍という手段でもってゆらゆらと泳いでいる。ただそうやって向かうところは決して行きあたりばったりではなく、本人の思う「ここ」というとても小さな着地点。

そして私たちは出来上がったものを見て思うんです。

-なんで刺繍にしたんだろう- って。


そしてその不思議な魅力に心を掴まれるのです。

.
.
.

----------------------------------

kichikoの刺繡展
-なんで刺繍にしたんだろう-

刺繍の展示なのに、なぜ疑問に思うのだ。
そんなことはさておき、
とにかくひとつひとつの作品が、刺繍の概念を覆してくれるようなモチーフであったり、表現であったり。

動物あり、植物あり、神仏あり。
不思議だけどうつくしくて、感心したり、クスリと笑えたり。
かわいいような、でもちょっとコワいような。

「なんでこれを刺繍にしたんだろう...」

沸々とそんな疑問が心に浮かびつつも、その独特な刺繍の世界にくぎ付けになる。

見たい、もっと見たい!
そんな気持ちがついに叶います。

ユニークな世界観の中の細やかなテクニック。組み合わせの妙。

なぜここがキラキラしているんだ。
これはなんのパーツなのか。
この不思議な立体感は。
そもそもいつ使うんだろう。


さまざまな感情が渦巻く、kichikoの世界。
100点近くが一堂に並びます。
どっぶりとその世界に浸れる貴重な機会です。どうぞお見逃しなく。


kichikoの刺繍展
-なんで刺繍にしたんだろう-

2024年2月16日(金)-21日(水)
12:00-18:00
作家在店 2/16・17・18
場所 土脈
新宿区神楽坂6-16 2F