jokogumo note

[イベント]

まりこさんの在店日

まりこさんの在店日

5月11日(木)~14日(日)のきたのまりこさんの個展「空のしずくと草木のうた」は2年前の個展同様ちいさなうえぐもにて開催します。

初めての方もいらっしゃると思うので改めて説明すると、うえぐもはjokogumoの店舗の前の坂道をずっと上ったところにある3坪ほどの小さなスペース。

もともとjokogumoはこの小さな場所からスタートし、移転した今も展示やイベントのときに利用しています。こぢんまりしているけど、広さをあまり必要としない展示のときにはその作品だけで空間を構成できるのでつくり手のイメージを表現しやすいというメリットが。また、せっかくなのでご本人に店番をまるっとお任せすることもあるという特別な場所です。

私たちもしっかりとその作品の良さを伝えるようがんばるのですが、それでもやっぱり本人がその空間にいるっていうのは何より説得力があるし、その場の雰囲気に一体感があって本当にいいのですよね。

今回の展示も基本的にはまりこさんがお店番をしてくださる予定です。
※13日(土)のみ在店時間未定です(決まり次第お知らせいたしますね)

ただ...実はまりこさん、臨月!
今月末が出産予定なのであります。この個展の時期についてもお互いいろいろと心配したり悩んだりもしたのですが、出産前にやれることとそのあとにやれることってやっぱり違うものだし、まずは決めてしまってそれに向かい、近づいてきてダメそうならまたの機会にしましょう!というエイヤ!なまりこさんと私(笑)

そんな個展もいよいよ今週ですよ(じーん)。

在店の予定はありますが、まずはまりこさんの体調いちばん!ってことで、何卒御了承くださいませ。

※写真は前回個展のときのもの