jokogumo note

[イベント]

オホーツク旅市!

オホーツク旅市!

「オホーツク旅市」その名のとおり、北海道、オホーツクで店を開きます!
オホーツクは北道東の網走支庁管内=オホーツク文化圏。の一部の地域(この網走支庁管内だけで新潟県の大きさに匹敵)のことを言うのですが、ここには縄文ともアイヌとも異なるオホーツク独特の歴史と文化、生活があったのだそう。

オホーツクってもともとオホーツク海くらいしか知らなかったんですけど、2011年にその、オホーツクエリア内にある美幌町の友人のお店「森音」で出張店をしたのをきっかけに、俄然興味が沸いたのでありました。

北方民族博物館や網走市郷土博物館などの超面白い施設もあって、いろいろな人に「オホーツク面白いよ」「網走行こうよ」「北方民族博物館いいよ」と言って回っていたのですが、ついに行商団を組み旅に出ます。現地では森音はじめその仲間たちが一緒に出店してくださいますよ。楽しみすぎ!


『オホーツク旅市』

2017.07.22sat-23sun
22日11:00~18:00/23日10〜17:00
場所:網走郡美幌町みどりの村内「すずらん」(092-0002 網走郡美幌町字美禽258番地の2)

出店者:
omoto(生活の中の布と鉄)
全国各地で個展も開催する鍛冶師の夫と布作家の妻からなる夫婦ユニット。暮らしにまつわるいろいろな道具を作っています。ながく使えて存在感大。使うとファンになります。

väli(糸装身具)
これ、編んでるの?と目を凝らして見てしまう繊細な細工のアクセサリーブランド。繊細、だけど普段から使えるカジュアル感もあって、そのバランスがさすがのセンスです。

くろさわじゅんこ(パームリーディング)
パームリーディングって何?という人がほとんどかもしれません。じゅんこさんは手のひらを見てその人のいろいろな可能性やあるべき姿を教えてくれる人。サクサクっと軽快に伝えてくれるスタイルと人柄は全国にファン多数。見てもらったあとはみんな前向きになっているから不思議。そしてまた次の鑑定へと旅立つのであります!

マツーラユタカ(フード)
男性ふたりからなるフードユニット「つむぎや」からマツーラユタカさんが出張店へ。馴染みのある食材、お料理でもあっと驚くひねりがあって、それがとにかく絶妙。旅先でもそんなお料理が食べられるなんて!来場者のみなさまにも是非味わっていただきたいし、まず出店者が喜んでいます。

くらしの知恵と道具jokogumo
はーい、私です。この間神楽坂店はスタッフが店番、店主の小池が北海道へまいります。いつもの店でも人気のおすすめ道具をいろいろと持っていこうと思います。内容についてはまたぼちぼちと。

以上旅人チームでございます。

それからオホーツクチームからは

mono森音
美幌町の雑貨店。器にフード、布ものにインテリアなど店主のんさんのセレクトする暮らしまわりのものがいろいろ。今回の市では買い付けたばかりの小鹿田焼がたくさん並ぶそう。

喫茶室豆灯
コーヒー(豆)+ろうそく(灯)で豆灯(とうとう)さん。ご主人がコーヒーを、奥様が蝋燭を作られています。美幌町にそれは素敵な喫茶スペースがあります。

がらすやOQU
mono森音の取り扱い作家さん。-宙吹きガラス、毎日のコップと花入れ-というタイトルから大切にされていることが見えてくるよう。

2日間限りの市ですが、出張組とオホーツク組が一緒につくるたのしい市になりそうです。会場のみどりの村はキャンプ場や公園、博物館もある自然豊かな場所。遠方の方もキャンプを兼ねてこの機会に美幌まで是非!私も今回は家族で出張、息子には大自然を満喫してもらう予定。

せっかくの機会なのでより多くの人に知っていただきたいし来てもらいたい。北海道のみなさま、北海道に知人がいるよ!自分が行きたいよ!という方々、情報のシェアやお友達への紹介も是非ともよろしくおねがいいたします。

それではみなさま、オホーツクでお会いできるのを楽しみにしています。詳細はこれからもまたお知らせしてまいります!