jokogumo note

[イベント]

半袖袢天

半袖袢天

袢天受注会、今日は神楽坂の街歩きをされている方が多いようで、ふらっと立ち寄って下さる方が多く嬉しい。ご来店ありがとうございました。

今日の袢天紹介は半袖タイプ。
洗い物や料理をする時にも袖が邪魔にならず、羽織ったまま作業ができる半袖タイプは、ロングポンチョ袢天より身丈は短くなりますが、その分袖が長く作られているので、肩や二の腕あたりがより暖か。動きやすさと暖かさのバランスは1番かもしれません。

背の低い私(155cm)だとお尻まですっぽり隠れます。ロングタイプよりは下半身が動かしやすいので、家の中であれやこれやすることの多い方にはピッタリ!外に出ない休日に、朝から羽織ってずっと夜まで羽織ってたってこと、そういえば昨年ありました。

あと、寒い場所で働く方にも上着かわりに羽織ってもらうのもいいなぁと思います。
袢天で巡る神楽坂」では八百屋さんにこの半袖タイプを羽織ってもらいました。中にセーターや厚みのある服を着ていても羽織れるのが袢天のよいところ。

PB102527.jpg
とってもよくお似合い。こんな風にフードの上に袢天を重ねた姿も好きです。

半袖タイプは「撫子奴」と「枇杷奴」の2種類。
どちらも表・裏地は綿100%、中わたは綿80%、ポリエステル20%です。

「撫子奴」は刺し子調に織られた生地の凹凸の感触が気持ちよく、ついつい撫でたくなります。
襟元には水玉のような絣生地などを使った切り返しがあり、織元さんならではの遊び心も。
色は、カラシ、グリーン、パープル、黒、赤の全5色です。どれも落ち着きのある色合いです。

PB142615.jpg

「撫子奴」
色:カラシ/グリーン/パープル/黒/赤
身丈:74cm
裄丈:42.5cm
胸囲:118cm
12,960円


「枇杷奴」は、一見違う布を継いで作ったように見せる織りの技が素晴らしい!
こんなにたくさんの色を使ってどうやって!?と思う贅沢な生地です。
こちらは、赤とブルーの2色です。赤は明るめの袢天ですが、その中にも落ち着いた緑や黒の糸を使っており、その複雑さが面白い。ブルーの袢天はベースが黒っぽくその中に明るい緑などの糸がアクセントになっています。どちらも緑を使ってますが、全く違う色の緑。見れば見るほど贅沢だなぁと思います。

PB072449.jpg

「枇杷奴」
色:赤/ブルー
身丈:74cm
裄丈:42.5cm
胸囲:118cm 
14,040円

それぞれインスタグラムの#袢纏アルバムにも写真が掲載されていますので是非ご参考ください。

メール、お電話(営業日のみ)でもご注文頂けます。メールはcontact□jokogumo.jp(□を@に置き換え下さい)、もしくはHPのお問合せフォームからでも大丈夫です。

受注会なので、期間終了後のお渡し、お届けとなります。人気のあるお色は、1カ月余りお待ちいただく可能性がございます。予めご了承くださいませ。

スタッフS