jokogumo note

[お店のこと]

カオリモリオカⅡ+冬支度展、ありがとうございました!

カオリモリオカⅡ+冬支度展、ありがとうございました!

御礼が少し遅くなってしまいましたが、松屋銀座での「冬暮らしの楽しみ‐カオリモリオカ‐」、jokogumoでの「冬支度展」いずれも無事に終了いたしました。お越しくださいましたみなさま、本当にありがとうございました。銀座と神楽坂をはしごしてくださったり、リピートでお越しくださる方もいらして、嬉しくとても励みになりました。

松屋では普段のお店には置ききれないようなラインナンップをお客様にも楽しんでいただけること、作り手にとってもよい機会と思ってもらえるようにと商品をセレクトしました。盛岡のホルツさんとのイベントということで東北のしばりがあるのですが、それを神楽坂のjokogumoがセレクトするのか...と思うと我ながら面白い。縁だなぁ。

そして冬支度展は「あってよかった」とこれから毎年冬が訪れるたびに思えるようなものを。冬の長い秋田を拠点にするyourwearのニットは冬の楽しみを教えてくれるようなラインナップ。肌に気持ちよく、合わせやすいので色違いで購入される方もいるくらいです。
またホームスパンの佐々木トモミさん、新藤佳子さんとのお付き合いもそれぞれに長くなってきました。手紡ぎ、手織りの気の遠くなるような、しかしその分作り手の静かな熱量の伝わってくる手仕事を知ってからは、これを少しずつでもいいから丁寧に紹介し、まずはひとりでも多くの方に知ってもらうこと、そして「いつかきっと」と思ってもらえるように。そうやって続けてきました。小さな店が出来ることは限られてはいるけれど、応援する人は大切。何事もですけどね。今年もいろいろな方に手に取って頂き、実際に首に巻いたり、お話を聞いてくださったことに感謝しています。展示は終わりましたが、引き続き冬に嬉しいものが多めの店内です。これからクリスマスもありますし、贈り物にも是非。

また、現在店頭のみの扱いとなっている商品のウェブ掲載も少しずつ進めていきたいと思います。お天気が続きますように!(撮影の関係で)