jokogumo note

[イベント]

羊毛で織るポットマット

羊毛で織るポットマット

11月3日から土脈で開催の「冬支度展」では、久しぶりにホームスパン作家の佐々木トモミさんによるワークショップも予定しています。

「羊の毛の心地よさ、素晴らしさを知ってほしい!」という溢れんばかりの気持ちが伝わってくるトモミさん。確かに羊の毛は触っているだけで何かこう、心が落ち着いてくるというか、穏やかな気持ちにさせられるのですよね。

今回のポットマットは、洗った羊の毛をほぐし、繊維を揃え束にした「スライバー」と呼ばれるものを横糸にして織っていきます。少し厚みのあるマットに仕上がるので、ポットの下に敷くのにも安心感があります。羊毛はそれぞれ無染色。羊の毛そのものの色です。

IMG-1212 (1).jpg

3~4色の色の異なるスライバーを準備してくださるそうなので、途中で毛の色をかえても◎

1色で織るのと、ボーダーにするのとでも随分印象も変わりそう。ラインにするのも良さそうです。
全部の色を織り込んだり、太さを変えたり、デザインは無限...いや、ここは潔く1色に。
などなど、これは悩みますね。

2時間程度(長い方は2時間半くらい)で完成するワークショップです。
時間に限りがある方にもご参加いただきやすいのではないかと思います。
持ち帰ったらすぐに使いはじめられるのもお楽しみ。ご参加お待ちしております!


【羊毛で織るポットマット】

① 11月6日(日)10:30~(6名)
② 11月7日(月)10:30~(6名)※キャンセル待ちとして受付中

参加費 4,950円(税込)

→締め切りました。ありがとうございました!(11/5)

他にもフリースマットづくりのワークショップ(4~5時間コース)も予定しています。
追ってご案内致しますね。