jokogumo note

[ワークショップ]

omoto暮らしの学校 -風呂敷づくり-

omoto暮らしの学校 -風呂敷づくり-

季節に合わせたテーマで開催される、omotoの鈴木智子さんによる「omoto季節の布仕事」。
季節の布仕事、季節のおやつ、季節の香りの3本立てで楽しめるワークショップです。

今後は【omoto暮らしの学校】のひとつとして開催していきます。
布仕事だけでなく、暮らしまわりの様々なことをomotoの智子さんと共に学び、身につけていく時間です。

さて開催4回目となる今回の布仕事は、「風呂敷づくり」です。
以下、omotoの智子さんより

----------------------------------

〇季節の布仕事
手縫いで風呂敷を作ります。
布一枚が自在に折りたたみ、結ぶ事でどんな形の物も包んでしまう風呂敷。
夏の贈り物などの手土産の時に、そして旅にも1枚あると重宝します。
(風呂敷のサイズ:約55㎝×55㎝)

◯季節のおやつ
福島市で喫茶室を営む流れる研究所より、6月らしい水無月が届きます。

◯季節の香り
集中しやすいように香りの力を借りて布仕事をします。
この季節ならではの香りの使い方をお伝えし、自宅でも楽しめるようにお土産のアロマの小瓶もお渡しします。

230302_OMT 0269.jpg

-----------------------------------

毎回、ものをつくることだけでなく、その心持ちや身体のことなど、「暮らしと仕事」について考えることのできる時間となっているomotoのワークショップ。梅雨で不調を感じやすいこの時期は、体がだるいと気持ちもなんだか滅入ってしまったり。心と体ってつながっているなぁと痛感している今日この頃です。

直前の告知となってしまいましたが、ご都合が合う方はぜひ。ちくちく手を動かし、おいしい季節のおやつを食べ、香りをたのしみ、心と体にチャージできる時間となりますように。


omoto暮らしの学校 
季節の布仕事 -風呂敷づくり-

日時 2023年6月22日(木)10:30-13:30
場所 土脈 新宿区神楽坂6-16 2F
参加費 5,280円(4,800円+税)
おやつ・お茶・香りのお土産付き


お申込みはこちらのフォームよりどうぞ。
ご参加お待ちしております!

※ワークショップ中は常時換気をいたします。
マスクのご着用の有無は個人の判断といたしますが、咳やくしゃみなどが出る際には周りの方へご配慮頂き、みんなが気持ちよく過ごせる時間にしましょう◎

(スタッフM)