jokogumo note

[お知らせ]

榊麻美さんの盆栽ワークショップ(満席となりました)

榊麻美さんの盆栽ワークショップ(満席となりました)

6月16日より開催の -榊麻美植物研究所「山滴る」展- に合わせ、盆栽ワークショップを開催いたします。

-植物と共に暮らし
それぞれの個性を知り学び伝え
植物とのよりよい向き合い方を伝えるための活動を行っています-

ご自身の活動をそのように書かれる榊麻美さん。
ただ植物を販売したいのではなく、「植物のある」暮らしそのものを提案し、伝える。
その手段のひとつが今回のワークショップです。

「共に暮らす植物」として木々を、またその個性に合わせた器を選び
自分だけのちいさな植物の世界をそこにつくります。

観賞用としてというよりも、植物との向き合い方を学ぶための盆栽、と考えていただくのがいいかもしれません。声なき植物の声に、どうやって耳を傾けるべきなのか。共に暮らす中で、どんな楽しみがあるのか。

---------------

植物は好きなのに、つい枯らしてしまうことがある。そんな人も少なくないんじゃないかと思います。大きな声では言えないけど、実は私もそんなひとりです。だから植物は置かないようにする。そういう選択もあるかもしれない。でもきっと、自分の中の植物との向き合い方に何か、改善すべき点があるのだとは思っていて。

難しく考える必要はないけれど、自分で選んで迎え入れることで「植物との暮らし」をより実感のあるものとしてスタートできるのではないかと思います。そうして、はっと気づくことがあるんじゃないかな。と。

麻美さんを通して、植物ともっと仲良くなるきっかけを。育て方や季節のお手入れについてもお話してくださいます。初めての方も是非この機会にご参加ください。

DDCEBC66-7E6B-41AD-97AA-7F55AC4E5728.jpg


「榊麻美さんの盆栽ワークショップ」

【日時】
①6月16日(金)10:30~
②6月17日(土)10:30~
それぞれ1時間半~2時間程度

【参加費】
7,700円(税込)

【場所】
土脈(新宿区神楽坂6-16 2F)
※jokogumoより徒歩1分

【持ち物】
エプロン・園芸用軍手(あれば)・筆記用具・持ち帰り用の袋

お申込みはこちらのフォームより。→両日満席となりました(6/15)

※ワークショップ中は常時換気をいたします。
マスクのご着用の有無は個人の判断といたしますが、咳やくしゃみなどが出る際には周りの方へご配慮頂き、みんなが気持ちよく過ごせる時間にしましょう◎