jokogumo note

[ワークショップ]

omoto暮らしの学校 -ふたつかみづくり-

omoto暮らしの学校 -ふたつかみづくり-

季節に合わせたテーマで開催される、omotoの鈴木智子さんによる「omoto暮らしの学校」。
季節の布仕事、季節のおやつ、季節の香りの3本立てで楽しめるワークショップです。

次回は9月8日・9日と2日間開催される「鍋つかみ100個展」に合わせての、第5回目!
「ふたつかみづくり」です。

----------------------------------

◯季節の布仕事
ふたつかみを作ります。

作る工程はomoto定番の鍋つかみとそんなに変わりませんが、
サイズを小さくし厚みを変えることで全部手縫いで完成させることが出来ます。
実はomoto家ではふたつかみの出番がかなり多いのです。
鉄瓶の蓋や鍋の蓋は小さく、厚みのある鍋つかみではちょっとつかみにくかったことから生まれたのがふたつかみ。
台所で細やかな仕事をしてくれる縁の下の力持ちです。

◯季節のおやつ
福島市で喫茶室を営む、流れる研究所の季節のお菓子です。
今回は、水ようかんをお届け頂きます。

IMG_6006.jpg

◯季節の香り
布仕事をする際に集中しやすい様、香りの力を借りて。
この季節ならではの香りの使い方をお伝えし、自宅でも楽しめるようにお土産のアロマの小瓶もお渡しします。


omoto暮らしの学校 
季節の布仕事 -ふたつかみづくり-

日時 2023年9月9日(土)10:30-13:30
場所 土脈 新宿区神楽坂6-16 2F
参加費 6,600円(6,000円+税)
おやつ・お茶・香りのお土産付き
※お持ちいただくものは特にありませんが、糸切ばさみをお持ちの方はご持参いただけると助かります!

お申込みはこちらのフォームよりお願いいたします。
ご参加お待ちしております。