jokogumo note

[お知らせ]

送料改定のお知らせ

送料改定のお知らせ

取引先とお話をするにつけてここのところ必ず話題に上がるといってもいい、配送料金のこと。ネット通販が身近なったことでどんどん増加する配達物とそれに反比例する人員の不足が、昨年あたりから次々と配送料金改定という形で表面化してきました。

「誠に心苦しくありますが、送料を下記の通り改定させていただくことになりました」というお手紙を、取引先からもう何通受け取ったかわからないくらいだけど、とにかくもうそれぞれとても吸収できない幅での値上がりなのですよね...。

そんな世の中の流れにもれず、この度jokogumoでもウェブショップの送料を改定させていただくこととなりました。また、これまでは荷物の大きさに関わらず地域毎に一律の送料を設定していましたが、今後はそれぞれサイズ別の料金とし、ご注文商品をまとめた荷物の大きさを実際に確認してから送料をお知らせする形に変わります。(自動返信メールでは送料0円で計算されます)お買い物ガイドにはすでに新料金を掲載いたしております。

配送業者さんより通知された新料金とにらめっこ、唸りながら改定案を出しましたが、荷物が大きくなるほどどうしても値上げ幅が大きくなります。これまでも極力ゴミの少ない簡易包装・梱包を心掛けてきましたが、今後も工夫できるところは工夫し、より無駄のない、コンパクトな形での発送に努めたいと思います。

配送料金の上昇は決して嬉しいものではないけれど、世の中にあるサービスや物販の多くは、ちゃんと続けていける利益は確保しつつ適正な価格を目指すもの。だからこういった価格改定というのはやむを得ない事情あってのことであるし、せめて何かを考えるきっかけや見直すきっかけにしたいです。「取りあえずプチプチで包んでおく」みたいな無駄をなくしていくとか、出来るだけ注文をまとめるとか、それぞれの立場で出来ることはあると思う。

あと『無料』について思っていたこと。ネット通販が当たり前になり、「○○円以上送料無料」という条件もよく見るようになりました。実はjokogumoも取り入れるべきか...と悩んだ時期もあったのだけど、結局それをしようとすると、数を売って利益を確保するか、販売価格を上げるか、さもなくば仕入れ価格(やその他経費)を下げるとか、配送業者に値下げ交渉するか、ってことしかないんですよね...。無料っていっても何かが「無」になることは決してなくて、どこかで誰かがそれを負担することに変わりはありません。今ある送料の値上げは、私たちが「無料」を利用することによってどこかに負担させていたものが返ってきただけなんじゃないかとも思います。

うちは数売れる店を目指しているわけではないし、誰かの無料のために全体の販売価格を上げたり何かを値切るのも違う。やっぱりそれぞれがそれぞれの立場を理解し出来る負担をする、というのが一番健全だし、続けていくって結局はそういうことだと思うのです。自分に出来ることをこれからも考えていきたいし、そうやって支えあいながら世の中がうまく回っていけばいいなと願うばかり。

出来るだけ安くお送りできる梱包を心掛け、近く入荷する予定のものと発送をまとめたいなどのご希望があれば対応できるようにいたしますので、何かございましたらお気軽にご相談ください。みなさま、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。そして、今後ともjokogumoをどうぞよろしくお願いいたします。