jokogumo note

[もののはなし]

Multi Knifeと旅の思い出

Multi Knifeと旅の思い出

神楽坂のお店の方では扱いがあった、ドイツのマルチナイフをウェブショップにも掲載いたしました。jokogumoにしては男前な感じもしますが、こういうの好きで。

海外に旅行にいって、朝食ビュッフェのときにテーブルにパンやチーズのかたまりとその横にナイフが置いてあるのを最初にみたときはちょっとびっくりしました。「自分で切るの!?」(そんなことしていいの?)と思ってしまうのは何でも用意されていることが当たり前だったり、衛生面でも過剰なことが多い日本人ならではの発想なんだなぁとそのときにはっとしたものですが、実際パンもチーズもそれぞれ自分好みの厚さがあるし、最初に全部カットしてしまっていると乾燥もはやくて最終的に無駄にしてしまうことも多そうだし、いいシステムですよね。

そんな感じでテーブルでなにかをカットするときにとっても便利なナイフです。力ずくでカットする感じかと思いきやちょっと硬いサラミとかでも全然切れますし、トマトもきれいに切れます。パンも切れるけど、それはドイツパンみたいなぎゅっと詰まった固いやつ向きかなぁと思います。ふわっとしたのはブレッドナイフがやっぱりいいですね。

固いパンやサラミをカットしながら、チーズもちびちびかじりつつワインなど。(そんな自分が好き)

カッティングボードと合わせて、アウトドアにも是非どうぞ。

German Multi Knifeのページはこちらから