jokogumo note

[お知らせ]

会津研修、行ってきます!

会津研修、行ってきます!

※写真は先月の会津研修第一弾で作り手さん宅で拝見した歴代のマタタビ笊。昔は冠婚葬祭を自宅でやっていたので、何かを一度に洗ったり入れて運んだりするための大きなものがマストだった。

先月土曜スタッフと行ったところなのですが、今度は平日スタッフも合わせて3名揃っての会津研修。3月の会津、久々!と思って過去のblogを見てみたら2年前に行ってるわ、私。1年外すと随分と行ってないように感じるくらい定番化していたんだなぁ、改めて。

ご存知の方もおられると思うのですが、3月には奥会津の三島町にて全国編組工芸品展というのが開催されます。その名の通り、全国から(と言っても偏りありますが)様々な編み組み品(かごやざる)が集まる展示会。賞もあるので、品評会といったものでしょうか。

出品されているものは販売もしていて、店を始める前から震災の年と昨年を除きほぼ毎年通っています。いろいろな素材の編み組み品が一度に見られて勉強になるし、それを真剣に(技を盗むため笑)眺めるおじいちゃんおばあちゃんの姿も好き。ここ数年は来場者も増えてのんびり見る感じでもなく、販売制限も年々厳しくなっているのでなかなか難しいものがありますが、それでも春の気配を感じる奥会津には行くだけの価値があります。

雪にすっぽり覆われた山からはいろいろな命が潜んでいるのを感じるし、雪解け水のエネルギーも「源」のような何かを伝えてきます。先月お会いした作り手さんはもちろん、タイミングが合わず今回久々の作り手さんにお会いするのも楽しみです。時間に限りはあるけれど、目一杯満喫してきたいと思います。

そんなわけで、3月17日(金)・18日(土)は神楽坂の実店舗、ウェブショップともに臨時休業とさせて頂きます。その後の日月の定休日もあるので、ウェブショップのご注文内容の確認なども21日(火)からとなりますことを、予めご了承くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

P2041140.jpg
マタタビのざるを作っているところ。ぎゅっぎゅと編み目を詰めながら進めます。

P2051162.jpg
冬の奥会津の民家の軒先にはいろいろなものが吊るされていて、そこからもこの土地を感じることができます。ちなみにこれは、円盤状にしたお餅をワラで括って干しています。こういうものに萌える私。