jokogumo note

[イベント]

ブローチいろいろ

ブローチいろいろ

田代淳さんといえば、ブローチ!というイメージをお持ちの方も多くいらっしゃるかもしれません。漆のブローチでこれ以上に「ふふふ」となるものが他にあるんだろうか。

田代淳さんの住む盛岡は和菓子文化が暮らしの中に根付いている街。かしこまった感じじゃなくて、ごく普通のおやつ感。おだんごやお餅がとってお身近なところにあるんですよね。

って、だからっておだんごブローチ作る?それも漆で!
しかもおだんご4つと3つが選べるんですよ。


wanko.jpg

そしてこちらは...

はいっ、じゃんじゃん。説明するまでもない、盛岡と言えばわんこそば!
ラフな感じで重なっているところも絶妙。

もともとはわんこそばの東家さんの社長さんのリクエストで作ったそうなのですが、そのまま商品に。作る淳さんもさすがですが漆でリクエストする社長さんも素敵。女性はもちろん、蕎麦好きの男性にも是非つけていただきたいブローチです。ふふふ。


田代淳 うるしのしごと
2017年6月16日(金)-20日(火)
12:00-18:30 *最終日のみ16:00まで

場所 坂の上のちいさなjokogumo(うえぐも)
新宿区神楽坂6-22