jokogumo note

[イベント]

◎オホーツク旅市情報◎

◎オホーツク旅市情報◎

オホーツク旅市もいよいよ今週末となりました。FBのイベントページではいろいろと情報UPしていたのですが今日は少しまとめてこちらにも。


●くろさわじゅんこさんのパームリーディング●

jk.jpg
写真はじゅんこさんのinstagramより

じゅんこさんは昨年3月に開催した「omotoの身のまわり展」にも参加していただいた【手のひら鑑定士】。という名前があるかはわかりませんが、手のひらを見ていろいろなことを教えてくれる人。手相といえば生命線やら何線やら、なんかちょっとコワいと感じている人もいるかもしれないんだけど、じゅんこさんの鑑定は終わった人誰もがどこかすっきりと、そして目力増して前を向いているのが印象的。「よし、がんばろう!」と力をもらえるんですよね。

北海道での鑑定は今回が初めてとなるそうです(美幌のあとは富良野、苫小牧、本州に下って八戸・盛岡...と鑑定の旅が続きますよ)。気付いていない、自分自身の力だったり本来の姿を教えてもらって、人生の可能性を広げたい。自分次第なんだものね。

22日(土)の予約はあと1枠のみ。23日(日)にはまだ少し余裕がありますよ。詳しくはこちらをどうぞ


●つむぎやマツーラユタカさん「レシピ&プレート」●

20179643_1238997849542141_947731948_n.jpg

こちらは著書やイベント出店、メディア掲載も多数、人気のフードユニットつむぎやのマツーラユタカさん。

レシピだけじゃない、プレートだけじゃない『レシピ&プレートって!?』

オホーツク旅市に合わせ、地元の食材を使ったレシピを用意してくれるマツーラさん。
それを頂くだけでもうれしいのですが、せっかくなのでみなさんにも再現できるようになってもらいたい!そんな願いをこめまして、レシピを確認しつつフムフムとその味わいや食感を実感できる体験型?プレートとして提供いたします。メインのカレーと副菜2〜3種に加え、ドリンクまで!カレーは日替わりで登場いたします。

みんな大好きカレーライス。家庭での再現も機会が多そうだし、お友達との持ち寄りやおもてなしにも使えますね。特別じゃないのにスペシャルな!(特別ってスペシャルと違うんですか?とか言わない)つむぎやらしいアレンジがとっても楽しみです。こちらもご予約受付中。日曜日の方が余裕ありますが土曜もまだいけますよ!

※予約フォーム送信後の確認メールなどはお送りしておりませんがちゃんと受付できてますのでご安心くださーい!


●ミスミノリコさんの繕いワークショップ-夏の間に冬支度-●

20180077_667254763480950_1743292892_o.jpg

ディスプレイデザイナーとして活躍されるミスミノリコさんは暮らしを楽しみそれを提案する暮らしの装飾家でもあります。著書【繕う暮らし -ダーニングで衣類をもっと素敵に-(主婦と生活社)】は初版完売(重版決定)!そんなミスミさんがなんとオホーツクで繕いのワークショップを開催してくださるというすんごい機会。

お気に入りだったのに虫に食われちゃった、お気に入りだからこそやぶれちゃった...そんなお洋服や小物、何もできないままだけどずっと取ってあるんだよねぇ。と遠い目をしている方、そこにもここにもいるような気がします。

ミスミさんの繕いはかわいい。こんなふうにばふっとまとめちゃっていいのかとも思うけど、かわいい(2回言いました)。繕うのにもこんないろんなバリエーションがあって、楽しく個性を出していいものなんだなぁ。もう穴も破れもコワくない!繕いのイメージががらりと変わるはず。

ワークショップで習ったことはこれからずっと自分の繕い技術として使えるし、自分のものだけでなく、家族やお友達のものまでどんどんチクチクと繕いたくなるかも。そんなコミュニケーションもいいですね。北海道の冬は長いから、きっとすごーく役に立つと思う。あのとき参加してよかった!と思ってもらえるワークショップになると思います。

当日は直したいものをお持ちいただくだけ。ダーニングマッシュルームや針、糸などは貸し出してもらえますよ。少人数の会を2回ほど開催の予定です。

期日迫ってますがご予約開始までもう少しお待ちを!時間など決まり次第このblogに追記&更新、インスタグラムやフェイスブック、ツイッターからもお知らせいたしますね。興味ある!という方は23日(日)の予定をまず空けておいてください(笑)

【追記】
詳細決まりました!

午前の会 10:30-12:30
午後の会 14:00-16:00
それぞれ5名様まで
会費:3,500円
ご予約はこちらのフォームから


以上ご予約が必要なイベント情報でした。

今日には私もjokogumoからの荷物をオホーツクに向けて発送。少しずついろいろなものを。みなさんに喜んでいただけるのをイメージしながら選びました。どうぞお楽しみに!


『オホーツク旅市』
2017.07.22sat-23sun
22日11:00~18:00/23日10〜17:00
場所:網走郡美幌町みどりの村内「すずらん」(092-0002 網走郡美幌町字美禽258番地の2)