jokogumo note

[お知らせ]

金継ぎ教室のこと

金継ぎ教室のこと

1月から始まる田代淳さんの金継ぎ教室、先日からお申し込み受付けはじめました。
※現在キャンセル待ちでの受付となっております

月に一度、半年かけて欠けた器・割れた器を漆を使って直していく教室です。もちろん、直すだけでなはく1人で直せるようになります。

私も田代さんから金継ぎを教えてもらいました。それまで試行錯誤しながらやっていて、分からないことが分からない状態。。。本やネットを参考にしても、重要なとこは写真や文章ではよく分からなくまた失敗。の繰り返し。今振り返れば中には成功している時もあったような。。。でも漆自体、普段扱わない素材だけにどれが成功かも分かりませんでした。

田代さんに教えてもらい出来るようになって分かったのは、金継ぎの作業の中で難しい作業はほぼないということ。なのになぜ失敗していたかというと、「漆のことが分かっていなかったから」。ほぼこれに尽きると思います。

作業中、上手くいっている時の漆の色や艶、乾いた時の色や硬さなど、実際に目で見て、感触を確かめるとだんだんと失敗しなくなりました。「これが正解!」が分かっていることが、できるようになるための近道でした。たった5回の教室ですが、皆さん必ずできるようになりますよ。

金継ぎができるようになると、陶磁器の見え方、そして漆器もこれまでと少し違って見えてきました。なにより漆が身近な素材に思えます。そんなきっかけにもなってほしいです。

教室の詳しい内容はこちらよりご確認ください。

お申込みお待ちしております。

スタッフS