jokogumo note

[イベント]

うなぎの寝床もんぺ展 はじまりました!

うなぎの寝床もんぺ展 はじまりました!

「うなぎの寝床もんぺ展」、1日目が終了しました。こんなに暑い中、もんぺ展を目指してご来店くださり、本当に本当にありがたいです(涙)。初日の今日は、すでにもんぺを数枚お持ちという「もんぺラバー」な方のご来店が多く、履き心地のよさを共感しながら、いつもは置いてない柄の試着を楽しんで頂けたかな、と思います。ありがとうございました!

今回の展示では、「もんぺ展」と言いつつ、スカート、ワンピース、Tシャツも並んでいます。
スカートとワンピースは同じ久留米絣を使用し作られたもの、Tシャツはもんぺやスカートに合わせて着たくなる、普段使いにぴったりな無地のTシャツです。(このTシャツについてはまた明日ご紹介しますね。これまたとても快適なんです!)

スカートはjokogumoでも普段から置かせてもらっているのですが、実は隠れた人気者でして、もんぺ同様にリピートされる方がとても多いんです。

何がそんなに良いのかと言いますと、まずは柔らかく風合いのよい生地。「生地の良さなら、もう分かったよ!」と言われてしまいそうな程、もんぺの紹介記事でも散々言ってますが、やっぱりここに行きつきますね。(笑)
機械織りとはいえ、昔ながらのゆっくりとしたスピードの機械で織られる平織生地は、はじめからふんわりとした柔らかさがあります。体の動きや風によって肌に触れあうスカート、ワンピースは、この柔らかさをより体感できる気がします。

sk-gr01.jpg
素肌にあたる柔らかさは、洗濯を繰り返すごと増していきます。

普段履きのスカートとして嬉しいポイントはまだまだありますよ!
ウエストにはゴム+紐でズレる心配もないですし、食べ過ぎても問題ないです(笑)。ワンピースもそうなのですが、ポケットが両サイドについているのも日常着としてストレスなく履けるポイントの1つ。気に入って買ったスカートにポケットがなかった時のショックといったら。。。よく着る服なだけに結構重要なポイントだったりしますよね。

そして、デザインのシンプルさ、程よい丈も◎!一見少し短めに見えますが、履くとそんなことはなく、落ち着いた色は仕事用に選んでくださる方も多いです。

P5241184.jpgのサムネイル画像
スカート丈は、絣の反物2幅分。
生地に無駄は出ないし、裾は反物の耳にあたる部分なので縫い目がなくより軽やかです。

もちろんスカート・ワンピースも試着できますので、お気軽にお試しくださいね。
ちなみに、どちらも全7色です。

明日もきっと(いや、確実に)暑いはず、ご来店の際はどうぞお気をつけてお越しくださいませ。
お待ちしています。

スタッフS

『うなぎの寝床 もんぺ展』
2018.07.24(火)〜07.29(日)
※日曜も営業いたします!
12:00〜18:30