jokogumo note

[イベント]

冬支度展2018 ホームスパン

冬支度展2018 ホームスパン

昨年はお休みだった冬支度展、今年は開催いたしますよ!

ホームスパン作家の佐々木トモミさんと新藤佳子さんからはマフラーやミニマフラー、それから今回は少し大き目のストールをご用意いただきました。首にも巻け、肩に掛けて羽織っぽくしたり、家の中ではひざ掛けにもなるような。お値段もそれなりになる手紡ぎ手織りのホームスパン、せっかくだから家でも外でも使いたい。そんな希望を叶えてくれるサイズです。

ひとりでも多くの方にお手に取っていただき、手紡ぎや手織りの風合いを感じて頂くよい機会になるといいなぁと思っています。今回はちょっと無理でも、また来年とかその後とか「いつか欲しい」と憧れてくれる人がぽつりぽつりと増えますように。時間をかけて形になるホームスパンってそういうものなんじゃないかなぁと思っています。今すぐにたくさん売れるのはお店としてはとても嬉しくありがたいことではあるけれど、そうじゃないモノづくりにじっくりと向き合うこと。これもまた店を続けていく中での喜びであり、やり甲斐でもあります。

いつかと気持ちをあたためて、それを手に入れたときの喜びはそれを出してくる度にいつも思い出されます。あぁ、よかったなぁと、この先ずっと思えるもの選び。あぁ、よかったなぁと、これまでを振り返ることの出来るものづくりの、両方に寄り添っていけたらと思っています。

jokogumoの前のブログのホームスパンの記事を見ていたら、最初に書いたのは2008年でした。トモミさんのものを紹介して10年、新藤さんは9年。とっても感慨深いです。

jokogumoの冬支度展は11月2日(金)から。これから会期終了の10日まで、並ぶものを少しずつ紹介していきますね。告知が遅れ気味で若干の焦りがありますが(汗)これからしっかりがんばります!どうぞよろしくお願いいたします。

ホームスパンってそもそも何?という方はこちらを是非
さらに気になる!という方はホームスパンの工程についても是非

jokogumoの冬支度展2018
11月2日(金)-11月10日(土)

※11月1日(木)は展示替えのため16:30CLOSEとさせて頂きます。バタバタとしていますが、これ買いたかったのに!というものがあればご購入いただけるようにしていますのでご遠慮なくお声掛けください。