jokogumo note

[イベント]

冬暮らしの楽しみ方 -カオリモリオカⅡ-

冬暮らしの楽しみ方 -カオリモリオカⅡ-

東北のよいものから冬暮らしを楽しむためのアイデアを。そんなテーマのもと盛岡のインテリアショップHolzと神楽坂の生活道具店jokogumoがそれぞれにセレクトしたものが並ぶ【冬暮らしの楽しみ方-カオリモリオカ- 】が今年も松屋銀座にて開催されます。

Holzからはホームである岩手のものが盛りだくさん。南部鉄に篠竹細工、木工などの異素材コラボは岩手の堅実なものづくり風土を感じさせてくれ、Holzならではの切り口で暮らしの道具に落とし込まれています。Holzが丸ごとやってきたような品揃えを銀座で見られるなんてなんとも嬉しい機会です。

そしてjokogumoは今回福島のものを多くセレクトしました。以前jokogumoでも展示会を行った会津木綿のIIEからは定番のストールのほか、大判かつ5年使ったようなやわらかな風合いを目指した「5yearストール」も。先日会津出張の際に実際に試着させてもらったけど、これが本当に気持ちいい。色や柄もいろいろと取り揃えますのでどうぞお楽しみに。また、店舗でも人気の小沢賢一さんのくるみのトレーやカッティングボード、新作の楕円プレートもたくさん並ぶ予定。トレーなどご家族分揃えたい方にもよい機会になりそうです。

それから展示の合間で忙しいomotoからも鍋つかみや包丁を届けてもらいました。そのままjokogumoに並べたいくらいですが、いつもと違う場所でたくさんの人の目に触れ、手にとってもらえることを期待して。

福島以外からは弘前のあけび細工、岩手のくるみ細工など、jokogumoらしく暮らしのかごも充実しています。

東北をテーマにした企画に東京のjokogumoが参加するのもちょっと不思議ですが、こうしてこれまで東北のものづくりに心惹かれ、関わらせてもらってきたjokogumoならではの視点が活かせるといいなぁと思っています。Holzさんとご一緒するのもとっても楽しみです。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

●冬暮らしの楽しみ方-カオリモリオカⅡ-
●松屋銀座7Fダイニングプロモーション
●10月31日(火)〜11月13日(火)まで