jokogumo note

[イベント]

もんぺ、引き取ります!

もんぺ、引き取ります!

うなぎの寝床もんぺ展もいよいよ今週金曜日からとなりました。今回のもんぺ展では、試験的に「買ったんだけどあまり履かなくなってしまったもんぺの引き取り」というのをやってみようと思います。昨年の展示で「これが欲しいんだけど、そのかわりに何を手放すかを考え中...うーん」というお客様がいらして。

それは私もとてもよくわかる「うーん」だったのでした。服だって収納スペースが限られているから、いくらでも増やせるわけではないのだけど、出番の少ないものをどうするか問題、「うんうん」と頷いてくれる人も少なくないんじゃないでしょうか。使えないわけではないし、それなりに愛着だってあるから捨てるという選択肢はない。でも、出番はほとんどない。譲る?っていっても誰に?

オークションとかメルカリを利用して次の使い手を探すのもひとつだけど、それだってそれなりに手間だし、結局手元にずっと置いてあるだけ。でもあまり着ていない。自分にもそういう服があるから、もんぺだってもしかしたらそういうものがあるんじゃないかな、と思っています。

体型が変わったり、好みが変わったりして、出番が少なくなったもの。次にまた誰かがたくさん着てくれるなら、そっちがいいですよね。そういうもの、引き取ります!

・jokogumoでご購入くださったうなぎの寝床のもんぺであること(特に証拠の提示は求めません)
・そのままの状態でまた次の人が履けるもの(破れたりしていない)
・洗剤の香料のにおいが染み付いていないこと

条件としてはこのくらいでしょうか。
(あ、お洗濯はちゃんとしておいてください。)

お持ちくださった方には、もんぺ展でお使いいただける10%割引券を1本につき1枚お渡しし、お引き取りさせていただいたもんぺは古着として販売。気になっていたけどまずは気軽に履き心地を試したいとか、部屋着としてすでに布が馴染んだものがいいとか、とりあえず手頃だと嬉しいとか、何かしらのニーズにマッチすると嬉しい。

手間のかかった布を使ったよいものだから、新しく買いたい人、これから買いたい人の「困った」がうまく解消でき、眠っていたもんぺも生きるようになるといいのだけど。まぁ直前でもあるし、気軽にやってみますね。
いい布だから生まれる循環、みたいなものが身近なところにあるといいな。

『うなぎの寝床もんぺ展』
2019年7月12日金-16日火
○会期中はお休みなし