jokogumo note

[イベント]

MONPE、回収します

MONPE、回収します

「産地にとどける、もんぺ展」では、サイズや好みが変わり、出番の少なくなったもんぺ(スカートも◎)の回収も行います。これは、前回のイベント時に始めてみた試みです。前回は告知もSNSでちょろっとやった程度だったし、2~3点ほどの結果でしたが、今回はどうかな。

基本的にはクタクタになってもう履けない古着ではなく、サイズや好みが変わり、出番の少なくなったもの。

まだまだ履けるんだけど思ったより出番が少なかった。
最初は良かったのに、気付けばサイズが...(おかしいな)とか、
好みが変わちゃった、とか。

ただ置いておくのももったいないし、かといって手放すための労力(フリマサイトとか)も面倒。という感じの場面を想定しています。もちろん、ある程度履いて使用感があってもいいのだけど、回収したものは中古もんぺ(なんかいいネーミング欲しいですね)として販売しようと思っているので(古物商304351906277号)、次に履く人がいると想像できる範囲の使用感で判断してください。

そして1点お持ちいただくと、新たなもんぺ(スカートなどでも◎)を1,000円OFFでご購入いただけるようにいたしますね。

「新しいのが欲しいけど、そのためにはクローゼットから何かひとつ減らさなければ」という人と「手軽にもんぺを手に入れたい、新品じゃなくてもいいから。」という人の間でよい循環が生まれるとうれしいです。

・うなぎの寝床のもんぺ・またはスカートに限ります
・着古して履かなくなったものではなく、次に履く人がいると想像できる程度とします
・破れやほつれ、気になるシミなどがないもの
・必ずお洗濯をしてください(洗剤の香料がきついものはお断りすることがあります)
・回収1点につき、ご購入の新品1点から1,000円OFFといたします(2点回収しても、新品1点が2,000円OFFにはなりません)

これ、どうかな?と判断しづらいものもひとまず持ってきてみてください(無理なときはすいません)。
新たなもんぺを迎えたい人が手持ちのものを気軽に手放せて、欲しいと思ってるけどまずは手軽に手に入れてみたいという人が手に入れられて、新品も売れる、セカンドハンドもちゃんと生きる、久留米絣の良さ、MONPEの良さが伝わるチャンスも増えて、みんなハッピー。そんなイメージです。

まだまだトライ段階なので試行錯誤なところもありますが、まずは何でもやってみないと、ですね。
みなさまどうぞよろしくお願いいたします!