jokogumo note

[イベント]

産地にとどける、もんぺ展

産地にとどける、もんぺ展

コロナ禍も1年以上になりました。緩めると増える、締めると苦しいがまた緩めると増える。痛みに伴う大きな効果の感じられない状況が続き、至るところで閉塞感を感じずにいられない日々。気持ちが浮いたり沈んだり、身体をずーんと重く感じたり治まったり。元気が出ないなぁと思うとき、そのもやもやを取り除いてくれるのはいつもお客様の言葉でした。

ここで買ったものがどんなふうに日々活躍しているか。使っていると気分よくなれること、手に取るとほっとさせられ、素材に癒されていること、ささやかな楽しみを与えてくれること。そっと伝えてくれる言葉が、どんなに気持ちを救ってくれたか分かりません。すーっとエネルギーが補充され、よし、がんばろう!と前向きになれました。

お客様と直接やりとりをして、こうして声を掛けてもらえることはこんなにもありがたいけれど、作り手は、そして産地はどうだろう。そう考えたとき、ずっと延期していた展示をやっぱりやろう。と思いました。

昨年開催を延期した、久留米絣を中心とした日本のよい布を使った「もんぺ」の展示、1年越しで開催します。緊急事態宣言も延長されることが決まったし、そうでなくてもまだまだ新型コロナウィルス感染防止に努めなくてはならない状況ではありますが、みなさまにもご協力いただきながら、出来ることを。

前向きで、どこか人を感じる時間になるといいなと思っています。気付けばあと10日と迫ってきましたが、DMに掲載しきれなかった詳細も何回かに分けましてこちらでご案内していきますね。

------------------

久留米絣のもんぺを紹介するようになって何年でしょうか。
はじめましての方、リピーターにヘビーユーザー、
たくさんの方が手に取り、愛用してくれるようになりました。

展示はふつう、産地やモノを伝えるためにやるのだけど、今回は
履いてるよ!
気に入ってます!
ずっと欲しいと思ってた! などなどなど

もんぺにまつわる使い手の気持ちをそっくり産地に届けたい。
そんな気持ちで企画した、いつもと逆方向の展示です。


-産地にとどける、もんぺ展-

日時 2021年5月21日(金)-26日(水)
11:00-19:00(最終日は16時まで)
※11:00-12:00/18:00-19:00は予約制(電話03-5228-3997、またはカートよりご予約ください)
ご予約のない時間はCLOSEすることもございます。ご予約以外の方は12:00-18:00の間にお越しください。


●お気に入りを見つけよう(展示販売)
【うなぎの寝床】もんぺ・スカート・ワンピース・靴下・もんぺ型紙
【46/D.】トートバッグ・ハンカチ など

●新たなもんぺを迎えよう
サイズや好みが変わり、出番の少なくなったもんぺ、回収します。
1点につき、新たなもんぺ購入時1,000円OFF

●産地にとどけるミニギャラリーに参加しよう
もんぺユーザーの写真やメッセージを集めたミニギャラリーを会場壁面につくります。
(たくさん集まると嬉しいです)

それぞれの詳細は追ってこちらのblogよりご案内いたします。
それでは、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。