jokogumo note

[イベント]

漆の絵付けワークショップ

漆の絵付けワークショップ

jokogumo文化祭では漆のワークショップがいろいろ。

田代淳さんの絵付け椀やお皿、お箸。
そのどこかユーモラスな雰囲気のファンの方も多くいらっしゃると思います。

今回その販売もあるのですが、自分で好きな絵付けの出来るワークショップもあります。

田代さんがひょんなことから出会った、デッドストックのお吸椀の蓋。
木地のまま残されたこの蓋を、何とか利用できないか。
木地との出会いから生まれた企画です。

P9272050.jpg

このお椀の蓋を小皿・小鉢に見立て、気軽に楽しく使えたら。
そんなふうに思っています。

サイズはこの2種類です。

(栃)直径11㎝・高さ4㎝
(ミズメザクラ)直径10.5cm・高さ4.5㎝

おやつやおつまみ、小鉢として一人分のおかずをちょこっと盛るのにも良さそうです。
それぞれ茶(拭き漆)と黒(おはぐろ染め)のものがあるので、4種の中からお選びいただけます。
サイズ違いや仕上げ違いでセットにしてもいいですね。

P9272064.jpg
茶色の拭き漆

P9272062.jpg
黒のおはぐろ染め

色漆も何色かご用意してくださるので、木地や絵のモチーフ・好みに合わせて是非。
漆板同様、絵でもいいし、模様でもいいし、裏に名入れをすると出産祝いにもなりそう◎

そしてなんと今回は
「せっかく新しい場所のお披露目イベントでもあるんだから、お祭り価格にしよう!」と田代さん。
まさかの3,000円台、3,960円で体験が出来、自分で絵をつけた器が使えます。すごい!

こちらは10月15日と16日の土日の終日開催です。
ワークショップスペースの椅子に空きがあればご予約なしで飛び込み参加が可能です。

木地の数に限りがございますので、絶対に参加希望!という方がおられましたら木地のご予約もたまわります。ご希望の方は下のカートより木地をお選びください。
または営業日にお電話(03-5228-3997)でも受付いたします。(留守番電話での受付は出来ません)


-jokogumo文化祭-

田代淳さん 「漆の絵付けワークショップ」
10月15日(土)・10月16日(日)
<イベント開催時間中随時受付>
※ただし、ワークショップの椅子に空きがあるとき

【場所】 新宿区神楽坂6-16 神楽坂フラスコ(の建物の2階)
【参加費】 3,960円/1客(税込)

※今回は大人の方のみのご参加となります

※15日(土)14:00~16:00/ 16日(日)~13:00/14:00~16:00
は「漆板をつくろう」「ちくちく繕いワークショップ」がそれぞれご予約制でございますので、状況によっては満席・または空きが少ない時間帯となります。あらかじめご了承ください。

※漆絵をしっかりと乾かしてから、参加日翌々日以降のお渡しです。
会期中はフラスコにて、それ以降はjokogumo店舗でのお受け取りとなります。
発送もたまわりますのでご希望の方は当日お知らせ下さい。


P9272057.jpg
どうぞお楽しみに!