jokogumo note

[イベント]

coicaruト糸ノ森

coicaruト糸ノ森

coicaru(コイカル)はくちばしと脇のあたりがオレンジ色のかわいらしい野鳥。
知らなかったので調べてみると、日本でも見ることができる渡り鳥なのだそうです。

そんな鳥の名前から名付けられた「coicaru」は、テキスタイルデザイナーでもある戸田未果さんによるブランド。世界各地の伝統的な刺繍やテキスタイルを独特のデザインで組み合わせ、糸や布、繊維を使って表現したアクセサリーや小物を制作されています。

どこの国とも言えないけれど、民族や民俗を感じるような。
伝統的な雰囲気がありつつも斬新さだってある。funnyとcool、繊細と自由。
とにかく様々なものが混ざり合り、戸田さんのセンスでのREMIX感がアクセサリーや小物という小さな世界の中に凝縮されていて、手仕事ももちろんですが、テキスタイルデザインのベースがあるからこそ活かされている感じ、本当に見ていて楽しいし、かっこいいなぁと思います。

インテリアでもファッションでも、○○スタイル、○○風、というまとまりよりも、いろいろなものが何らかの秩序をもって共存している様子がとても好きです。

展示のタイトル「coicaruト糸ノ森」は、渡り鳥であるcoicaruが、糸や布がめぐる森の中で、見えたり見えなかったりする人やいきものの気配を運んでくる。そんな不思議だけと魅力的な世界をイメージして付けました。coicaruさんの独特な世界感、是非見にいらしてください。

coicaru.jpeg

- coicaruト糸ノ森 -

2023.4.21fri‐4.26wed
12:00‐18:00
作家在店 4/21-23

場所 土脈
新宿区神楽坂6-16 2F