jokogumo note

[イベント]

夏に涼しいMONPEやあれこれ

夏に涼しいMONPEやあれこれ

5月だというのに夏のような日が突然やってくるようになりました。

今年はMONPE、やらないですか?なんて声もちらほらと頂きつつありますが、
今年は「夏に涼しい」をテーマに開催いたします!


●お馴染みうなぎの寝床のもんぺにスカート、KAPPOGI

「ベストでもベターでもない、ナイスなものづくり」から生まれる暮らしの道具たちを扱う松野屋から
●ラフィアの帽子や夏のお出掛けにぴったりなバッグ

こちらも長い目でご検討くださっている方も多い
fromRushのい草のラグマットなど

夏を涼しく、心地よく過ごすための知恵が詰まったものをいろいろを集めます。


そのほか、久留米絣を使った東袋づくりのワークショップ

P5105854.jpg


これまで何度か開催している企画
【MONPE、回収します】も再び!


「気に入って買ったものの何だか着なくなってしまった、かといって捨ててしまうには忍びないし、譲ったりフリマサイトで売ったりするのも労力がいる‥(結果クローゼットに眠ったまま)」という方と、「もんぺが気になってはいるけれど、着こなせるかな、まずは新品でなくていいので気軽にお試しできたらうれしいな」という方。双方がうまくマッチしたらよいなぁ、というところから始まりました。

→お持ちくださった方が新しくご購入の際には商品代金から1,000円OFFになります
→持ち込まれたもんぺは状態を見てリサイクルもんぺとしてお求めやすく販売いたします


これまで集まったもんぺ達も、それぞれ無事に新たな使い手が見つかり旅立っております。
小さな輪でも、こうやってよい循環を積み重ねていけると嬉しいですよね。


【回収について】
・うなぎの寝床のもんぺ・またはスカートに限ります
・次に履く人がいると想像できる程度のもの(再販売予定のため/古物商304351906277号)
・破れやほつれ、気になるシミなどがないもの
・必ずお洗濯をしてください(洗剤の香料がきついものはお断りすることがあります)
・回収1点につき、ご購入の新品1点を1,000円OFFといたします(2点回収しても、新品1点が2,000円OFFにはなりません)

これ、どうかな?と判断しづらいものもひとまずお持ちください。(結果お断りしてしまったらごめんなさい)
展示期間中はいつでも受付しておりますので是非お気軽にどうぞ。

また、色褪せやシミが気になっているだけでまだまだ穿きたいのよ~!という方には、染め直し企画もありますよ。


sonemaoshi.jpg


真っ白じゃなくなった、
色あせてしまった、
シミを作ってしまった
色が似合わなくなってしまった

いろんな理由で、まだ着られるのに着る機会が減ってしまい、かといって手放すことも出来ないで眠っている服、ありませんか?
インディゴで染め直してもらうことでまたお気に入りとして着られるように。
今回で4回目となる企画ですが、リピーターも多く、とても好評なのです。


厚みや重さによりますが、
小物・Tシャツ 3,000円~
半袖シャツ 3,800円~
長袖シャツ 4,500円~
ワンピース・パンツ 4,800円~

が目安です(すべて税別)。
受付時はおおよその金額をお伝えし、大きく変わるようであれば後日確認のご連絡を差し上げる形になるかな、と思います。染屋さんを探し、個別に送ると送料も掛かりますし、この機会にまとめて出したいものがあれば是非ご検討ください◎

長くなってきたので詳細はまた別の記事としてまとめますね。

そんなこんなで盛りだくさん。
みなさまお待ちしております!


-夏に涼しいMONPEやあれこれ-
monpe,
rug mat
&something good
for summer

2024年5月24日(金)-29日(水)
12:00-18:30

土脈にて開催
新宿区神楽坂6-16 2 F
*jokogumoより徒歩1分です