jokogumo note

[旅のはなし]

冬の会津旅より、ただいま

冬の会津旅より、ただいま

ずっとお付き合いのあるマタタビ細工の作り手さんたちが集まって研修会のようなことをしているのに合わせ、冬の奥会津へ行ってきました。いつもjokogumoで扱っている編み組みがどんな土地でどういう人たちのどういう手仕事として作られているのかをスタッフにも見てもらいたかったのもあるし、私自身も作り手さんたちと久々にゆっくり会いたくて。

あぁやっぱりここはいいなぁ。本当に大好きな場所です。どの季節にいってもそれぞれに美しい自然。土地の方のお話を伺う度に知恵や風土、その文化を感じ、学びがあります。

instagramの方にも旅で出会ったものやことを少し載せていますので合わせて是非ご覧ください。それ以外のことも折を見てこの手帖でご紹介したいです。

ちなみに気になる仕入れもいくらか叶いました。マタタビ細工にくるみと山葡萄も少し。かわいらしいヒロロのバッグもありますよ。お店に並んだりウェブショップに掲載できるまではもう少し掛かりそうですがどうぞお楽しみに!

P2051163.jpg
作り手のおじいちゃんちにあったかんじき付き長靴。かんじきはもちろん手作りです。ネットはうっかり虫がこの中に篭ったら困るから?(想像)


※臨時休業になるかと思った土曜日の営業は元スタッフのMさんのおかげでたくさんのお客様をお迎えすることができました。Mさん、ご来店のみなさまも本当にありがとうございました!